27日ぶりのお弁当

  • 2011.06.30 Thursday
  • 15:21
JUGEMテーマ:家庭



から揚げ
卵焼き(かにかま)
ピーマンのかつおぶし和え
ご飯

びっくりするくらいシンプルな・・・。ひどい?かも。
お弁当用にコストコで味の素 レンジ若鶏から揚げを購入したもののお弁当に入れる前になくなりそうでした。気が付いたらあと残り4つになっていました。
お弁当はなんと、27日ぶりでした。朝、娘の離乳食を食べさせたりばたばたしていたら、こんなにさぼっていました。(言い訳はよくないですよね。)2011年も半分終わっちゃうし、自分に喝を入れて、頑張って作ったのです。

あっという間に7月、残りの2011年、前半より充実した6ヶ月を過ごしたいです。
 

お弁当

  • 2011.06.03 Friday
  • 09:14
JUGEMテーマ:家庭



からあげ
ポテトサラダ
卵焼き(しらす入り)
ごぼうとにんじんのきんぴら
さくらんぼ

ポテトサラダを作りました。具はじゃがいもとにんじんときゅうりのみです。
じゃがいもは皮のままラップをして、火を通し皮を剥きます。きゅうりは輪切り、にんじんはいちょう切りにして、塩で揉みぎゅーとしぼります。薄切りでなく、2mm位の厚めが好き。
つぶしたじゃがいもに、マヨネーズと牛乳と少し醤油をいれて混ぜました。
ポテトサラダは久しぶりですが、こういう定番料理はうれしいようです。

子供が7ヶ月になりました。
食育という言葉はあまり好きではないのですが、心身とも成長の出来るように、適当だった食生活も改善していかなくては・・・と思う今日この頃です。
 

連続でお弁当

  • 2011.05.31 Tuesday
  • 21:17
JUGEMテーマ:家庭



から揚げ(冷凍食品)
にらとえのきのスクランブルエッグ
ごぼうとこんにゃくの煮物
おくら
トマト

冷凍食品半額デイで購入したから揚げを入れました。冷凍食品のイメージがアップしました。手作りみたいです。お肉も柔らかいし、味も良い。半額だし!夫も喜ぶし万々歳でした。
おくらも冷凍食品です。自然解凍して、かつおぶしと醤油で味付けをしたのですが、やっぱり水っぽい。これはお弁当向きではなかったです。(入れたけどね)




ミートボール
卵焼き(かにかま入り)
ごぼうとにんじんのきんぴら
さくらんぼ

きんぴらは別に茹でたいんげんを混ぜて、お弁当用にしました。
コメントしようがないシンプルなお弁当になりました。
卵焼きは26cm?の大きいフライパンで作るのですが、かにかまを卵の間にうまく入れるのが難しい。割いて入れれば良いのですが、形があるほうが味をより感じられるので、まるのままいれています。今日は上手く真ん中になった!と思いきや、隅はただの卵焼きになってしまいました。
明日はしらす入りの卵焼きです。

又、お弁当です。

  • 2011.05.26 Thursday
  • 06:47
JUGEMテーマ:家庭



ミートボール
卵焼き(かにかま)
ピーマンのかつおぶし和え
トマト
ご飯

ミートボールさまさまです。
取り合えず、これを入れておけばOK それに卵焼きを投入すればお弁当らしくなります。
結婚してから今までかにかまはカリフォルニアロールを作るときにしか買ったことがなかったけれども、とても便利なので使い始めました。沢山入っているんでなかなか使い切るのが大変です。

ピーマンのかつおぶし和えは夏の定番です。
暑くて食欲ないし、火を使って料理なんて・・・という夏の暑い日や1品足りない時、コストコで大量のピーマンを買ったときに重宝します。
ピーマンを切って、電子レンジで600w、1個で1分、2個で約1分30秒ほど温めて、かつおぶしと醤油をかけて出来上がり。

あと2日でお休み
早いな。

お弁当を作りました

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 17:00
JUGEMテーマ:家庭



鶏肉と蕪の煮物
卵焼き(しらす)
にんじんサラダ
プチトマト
ごはん

蕪は旬ですね。立派な葉がついた蕪が安く売っています。
鶏肉と一緒にだし汁、醤油、酒、塩でことことと30分、煮込みました。
蕪の葉は別茹でにして、添えるときれいな緑が残るのですが、面倒だったので、途中で加えたため、色が悪いです。
レシピはとろみをつけるとかいてあったのですが、付けませんでした。お弁当には薄味すぎたかも。

にんじんサラダは、塩もみしたにんじんに、ごま油とかつおぶしで和えただけですが、十分美味しい。


5月もあと1週間で終わる。
あっという間に6月になってしまいます。
なんとなく毎日が過ぎていく子育て生活なのに、気が付いたら寝返りができるようになり、あっという間にお座りが出来て、きゃっきゃと笑う。
なんとなくの毎日でなく、着々と過ぎる毎日?
一生懸命接しよう。

月曜から頑張れました

  • 2011.05.16 Monday
  • 09:40
JUGEMテーマ:家庭



ご飯
ミートボール
かぼちゃの煮物
カリフラワーとアスパラガスのカレー風味
プチトマト

何も考えずにお弁当箱にミートボールを入れて、他に入れるものがないことに気が付き唖然としました。
冷凍かぼちゃを煮て、冷凍洋野菜ミックスからカリフラワーとアスパラガスを取り出しレンジで温めてチリパウダーとガラムマサラとカレーパウダー塩で和えました。
ごはんが進まなさそうなおかずなので、ふりかけをたっぷりとかけました。

気が付いたら週末、お弁当

  • 2011.05.13 Friday
  • 09:48
JUGEMテーマ:家庭



グリンピースごはん
卵焼き(かにかま)
ミートボール
ごぼうの煮物
プチトマト

今日の主役はグリンピースご飯です。
ぷちぷちとつやつやしたグリンピースが売っていたので作ってみました。
レシピはネットで見つけたものです。
先にぱっつんとしたグリンピースがしわしわおばあさんにならないように塩茹でし、ゆで汁の中で冷やします。そして蒸らし時にグリンピースを加えます。塩茹でしたお湯を使いご飯を炊きます。
グリンピースの香りがほのかにご飯にうつり、シンプルで美味しくできました。

生のグリンピースは今の時期のもの
そんな季節を感じ、色々な思いが巡ります。
すべてに感謝

GW明け コストコだらけのお弁当

  • 2011.05.10 Tuesday
  • 11:35
JUGEMテーマ:家庭

 

お稲荷さん
ミートボール
卵焼き(水菜入り)
きゅうりとかつおぶし和え
プチトマト

お稲荷さんはコストコで買ってきたものです。購入当日のお昼に翌日の夜と食べ続け残っていたので、入れました。お弁当にもちょうど良いのでは?
ミートボール・きゅうり・卵もコストコです。

ミートボールは伊藤ハムのものです。私はこの手の物は買わず食べずだったんですが、背に腹は変えられない?よくないのですが、楽な方へ楽な方へ流れています。夫は嬉しいみたいです。

きゅうりのかつおぶし和えは、ビニール袋にきゅうり、かつおぶし、塩、しょうゆを入れて振り、冷蔵庫に入れておいたものです。
卵焼きは昨晩作っておいたので、3分で出来ました。

明日はどうしよう。

今週は2回でした

  • 2011.04.22 Friday
  • 08:44
JUGEMテーマ:家庭



ごはん
ポテトサラダ
卵焼き(海苔入り)
水菜のかつおぶし和え
ソーセージ
トマト

うわー手抜き。
このおかずじゃごはんが進みにくいかなと・・・とふりかけ振っておきました。
ポテトサラダたっぷりでお腹たまるはず。

来週はまるまる出張なので、お弁当なしです。
娘と2人で寂しい〜。出歩かねば。
 

お弁当継続中

  • 2011.04.19 Tuesday
  • 21:25
JUGEMテーマ:家庭



ごはん
豚ロース肉焼き(塩コショウカレーパウダーチリパウダー)
里芋と厚揚げの中華風の煮物
卵焼き(ほうれんそう)
ごぼうサラダ(ゴママヨ)
トマト、水菜

おかず用の入れ物がオレンジな上に、おかずも黄色だらけになっていたので、卵焼きに冷凍ほうれんそうを入れました。水菜も下に少しですが敷いてみました。埋もれて見えないけど・・・。

里芋と厚揚げの中華風の煮物は中華だしに豆板醤と甜麺醤、紹興酒、醤油で味付けしました。薄かったのか、芋には浸透せず。ほんのり味に仕上がりました。

昨日、月曜日はすっかりお弁当を作るという任務を忘れていました。
危ない危ない

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM