中居くんが読んでいた本を読みました。

  • 2015.10.08 Thursday
  • 22:43
JUGEMテーマ:読書

ちょうど日本に帰国中にスマシプ3人旅と言う番組をやっていました。
お互いのバックの中チェック!の時に中居くんのバックから出てきた、「彼女は存在しない」と言う本。
今読んでいるって言うので、早速買って帰りました!!





浦賀和宏さんの本は初めて!

めちゃ面白かった!!!!!!

本を買うときに失敗したくなくて、いつも同じ作家さんの本を選んでいたので、
中居くんのおかげで新しい作家さんの本を読むことができました。


裏がある!ってすごく慎重に読んでいたのにヤラレました。
2度読みしてしまった。
なるほどなるほどーーの2度読み。
良かったわ。



それと
いつも日本に帰ると買う辻村深月さん
「鍵のない夢を見る」は直木賞作品でした。

最近の辻村さん作品は万人受け感が否めなくて、しっくりきていなかったので、これはググッときました。
母になってから書いた本なのかな。うんって思えたり、女性のあるあるが林さんの影響まではいかないけど、何かを通じるところがあったかな。
あとがきの林真理子さんの対談も良かった 笑


他にもヒストリアル小説を数冊読んだりして、日本から帰ってまだ10日位なのに買ってきた本を7冊も読んでしまった・・・
日本人会に入って本借りた方が良いかなー。

 

  • 2015.01.14 Wednesday
  • 04:11
JUGEMテーマ:読書

12月2週目に注文した本が年明けに届きました。
待てど暮らせど来なくて、紛失したかとヤキモキしていました。
一緒に注文していたDVDは1週間で届いていたので、沢山注文したので本が揃うまでに時間がかかったようです。



これ1冊あれば2015年は大丈夫か?



なんとなくこんなのを買ってみました。
初心者でもって書いてあるので・・・


勢いでこれもポチッとしていまった。



これはすでに挫折・・・
家計簿としてではなく、書き込みできる読み物としよう。
お金の管理は本当に苦手です。



シークレットレシピの進化版!とパンを楽しむ生活の進化版!



パーフェクトレシピは細かく説明してあって良い感じです。
好き〜
もっとパンを楽しむ生活は、田都の横浜っ子ならパン屋って言ったら徳多朗?・・・昔から大好きなパン屋の本です。
パンを楽しむ生活は愛読していたので、もっと、も買ってみました。
しかし、まさかのパンのレシピでなくて、パンを楽しむ料理の本でした!
あー気がつかずポチッとしてしまいました。
彼女の料理も大好きだから良しとしよう。


他に旅行本、クロスステッチの本、娘の本もお買い上げ。


やっぱり丁寧に作られた料理は美味しそう〜。
手間暇かけた料理、丁寧に作った料理は最近無縁だったなぁとしみじみしました。
愛情たっぷり手間ひまかけた料理を週に1回はするぞ〜!
と思いました。1日1つは難易度だ高いので、週1ね 笑

 

久しぶりに良い本に出会えた

  • 2014.10.14 Tuesday
  • 09:58
JUGEMテーマ:読書

夏に日本に帰った際、本をたんまーーり買いました。
どうしても読みたい本はAmazonで、乱読用はBOOKOFFで買いました。
家族3人でスーツケース1つは本 笑

11月の日本祭りの本のバザーに出せるように、じゃんじゃか読んでいます。

で、その中でとても読み応えのある本に出会えました。



若く亡くなった米原さんの本を読みたいな〜と。

ソビエトの第二次世界大戦後の歴史は皆無だったし、中身も引き込まれました。
ロシア人の名前が何とも覚えにくいし、読みにくいけど、中身がずっしり、読み応えがありました。

歴史好きにもおすすめ。歴史好きの人はこの時代の歴史は知っているのか。
私には衝撃的でした。この本は再読するので、バザーには出せないな〜

余韻を薄めたくなくて、次の本が読めないです。
 

最近、調達した本

  • 2012.10.04 Thursday
  • 16:30
JUGEMテーマ:読書



日本に一時帰国した時に、調達してきました。
ネットで買うのは楽で良いけど、やっぱり本屋さんで手に取りながら本を選ぶのが大好きです。
ゆっくり吟味する時間がなかったので、必要そうなのだけをささっと買いました。

手前2冊は料理本。
ハノイに来て夫は太り、しかもコレステロールとか尿酸値とか要注意とのこと。料理がマンネリしつつあることもあり、この本でしっかりと体調管理をしようと思います。
1冊400円以下と安いのに、レシピが沢山載っていました。ただ、日本だと豚コマ肉や大豆製品(豆腐、厚揚げ、油揚げ)はリーズナブルで簡単に手が入りますが、ハノイでは豚肉は塊だし、日本の大豆製品は高級(笑)作れるものは限られますが、かなり参考になりそうです。

右上2冊は娘の教育本!
3歳までが大事だって言うし・・・日本だとリトミック、体操、英語とかプレ幼稚園とか色々あるし、情報も得られるけど、ハノイだとのんびりうちで遊んでいるだけになるので、(インターとか入れる気もないし)遅れを取らないように一応購入^^買って満足して読まなかった〜ってならないようにします。

左2冊はハワイのガイドブック
2月にハワイに行くので!
今までネットで調べて、ガイドブックに載っていないお店を探して行っていたのですが、そんなお店がこの本には結構載っていました。新しいお店がいっぱい出来ているみたい♫
カラッとしたあおい空、虹、安心して食べられる野菜、すべてが楽しみ〜

レディ・ジョーカー面白かった!

  • 2011.09.13 Tuesday
  • 17:47
JUGEMテーマ:読書

高村薫さんのレディ・ジョーカー(上/中/下巻)を読みました。
最初の手紙のところで即効挫折しかけました。そこで2週間放置して・・・。気合で読み始めたらあら〜面白い。ぐいぐい進みました。

合田さん?加納さん?なんだか知っている・・・と思ったら、直木賞を取った「マークスの山」で出てきたのですね。マークスの山はずいぶん昔に読みにくいよと妹に言われて読んだ記憶がありますが、確かに苦戦しました。今、読んだら違うかな?

本は楽しい!

本を読む時間は好き

  • 2011.07.30 Saturday
  • 07:24
JUGEMテーマ:読書



又もや辻村深月さんのオーダーメイド殺人クラブを読みました。
冷たい校舎の時は止まるや子どもたちは夜と遊ぶは、何度も前に戻って読んだりしていました。
が、これはあの重さはなく、読みやすい。
とはいえ、分かる〜。 
この感情って自分だけじゃなかったんだなと思ったり。

お子が誕生してからミステリーやサスペンス系は読めなくなっていたので、途中読めなくてでも気になっての繰り返しでした。表紙みたいなことになるの?!ってどきどきしました。

読み切るのに2週間位かかったような。。。
前は一晩だったのに、随分ゆっくり味わって読むようになりました。

次は違う作家さんの本を読もう。

子育てブログではないのですが・・・

  • 2011.07.11 Monday
  • 23:59
JUGEMテーマ:読書

このブログ「毎日ご機嫌に暮らしたい」は日々のご機嫌!と感じた、美味しいパンやお菓子、楽しかったお出掛けを記録していました。
これ美味しかったから、是非!みたいな気持ちも込めて。
そんな中、念願のお子が産まれて、私の毎日ご機嫌が変わってきたような気がします。

娘が私や夫、両親をすごくご機嫌にしてくれている!

ブログにも娘の写真がちらほら載せ始めて、子育て成長自己満足ブログになりつつあり(今までも自己満足ですが)、このブログを見てくださっている方が、最近あれ〜っ↓って感じているかもしれません。
今、私にとって毎日ご機嫌の源は娘なので、ちらほら子育て系の物・本・お出掛けになるかと思います。
反抗期になったら、こんちくしょーぐちぐちブログになるのかな。
それはそれで楽しみ?!


そんな前置きで・・・

夫会社同期の奥様からいただきました。
すりすりももんちゃんブルーナの0歳からの本(第2集)という本です。



すりすりももんちゃん、感動して涙が出た・・・。
最近もろくなったものです。
ブルーナは2冊セットで、文字はなく絵だけなのですが、じゃばらになっています。立てて輪にした中に赤ちゃんを入れたりも出来るそうです。さすが先輩ママさんのチョイス!絵本は色々ありすぎて、選べないので、とても嬉しいです。


こちらは別のお友達からいただきました。
1歳年上の男の子ママなので、これ良いよ~っというお食事用のビブとおもちゃです。



このビブは裏は撥水加工で表は綿で、受け皿にはぱっちんと留めて使うので、洗うことが出来るのです。コンパクトにもなるし、お出掛けのときも便利なのだそうです。3回食になったら持ち歩くのが楽しみ♪

明日は、ペニンシュラでランチです。
娘がぎゃーーと騒いで迷惑掛けないようにしたい!
どきどきです。
 

ベビーサインをはじめよう。

  • 2011.07.07 Thursday
  • 21:56
JUGEMテーマ:家庭



ベビーマッサージ講習が終わり、次に興味をもったのはベビーサインです。ベビマの先生の思う壺かしら・・・。やってみたいね〜。とお友達と話をしています。まずは体験レッスンに行ってみたいと思いつつ、ベビーサインの本買ってみました。

アマゾンで見るといろいろあるのですが、本屋さんだと種類が少なくて、よく使うベビーサインの表がついていたので、親子で楽しむベビーサインを購入しました。
写真が豊富なので、分かりやすいです。

根気よく教えないとなんですよね。
まずは、「もっと」、「ごはん」、「飲む」、「ねんね」、「ばいばい」の5つからはじめようかと思っています。さてどれくらいでできるようになるかな。

コミュニケーション取れたらたのしいだろうな。


もう1冊は、辻村深月さんの「太陽の坐る場所」です。
やっぱり辻村さんの本は読み応えがあるので好きです。娘のお昼寝の合間合間に読んでいたので、伏線に気を付けながら慎重に読むのが大変でした。
結局何度も読み返すことに。

新しい本が出たので買いに行こうっと。
 

GW中に読んでいる本

  • 2011.05.08 Sunday
  • 07:11
JUGEMテーマ:読書

GWに行った岡山で買ってしまった本です。
最近はmart,VERY,美的と雑誌ばかりで、小説を読みたい!でもなんだか読みたいものがなくて、やっと読んでも良いかも(えらそうな・・・)という本を見つけました。
TVで紹介されていたイギリスの執事系です。ご他聞に漏れず執事好きです。



比類なきジーヴス (P.G.ウッドハウス)
短編になっていて、でもつながっている。面白いと評判は良いようですが、私まぁまぁ。久しぶりの読書だからかもしれませんが、読むと眠くなる・・・。じわじわくるかもなので、頑張って読んでいます。

もう1冊は・・・



私も行きたいよーと娘も言っているはずの、ハワイスタイルです。
わざわざ旅先で夫が買っていました。見たら行きたくなるので私は避けているのに〜、こんなの見て行きたいモードがぐんぐん上がったらどうなることやら。

GW最終日は母の日です。
実家でたこ焼きパーティです。

こんなの読んでいます

  • 2011.01.31 Monday
  • 18:07
JUGEMテーマ:読書


読書というのでしょうか・・・。
この組み合わせってなんだか不思議な感じです。

ひよこクラブは友達からいただいたもの、ありがたや〜。この手の本は全く見ないでの子育てだったので、とても参考になっています。ウチの子は3ヶ月になりましたが、本みたいに毎日同じリズムの生活が出来なくてばたばた・・・。毎日、大きな変化なく暮らしているのに、ミルクの時間も寝る時間もマチマチ、この子の中では何が起きているのかな。

フェイスブック、夫と始めたいけど、よく分からないのでお勉強中。
読んでもイマイチ、分からない私。
重い腰をあげて、手をつけたいものです。

2011年も1ヶ月終わってしまいました。
毎日なんとなく過ぎてしまい、なんもしてないような・・・。
子育て中だから仕方ないよ〜と周りは言うと思うけれども、満たされない感はあるのです。時間はあるのに、子育てに甘えていると思う。

2月からはもう少しハリのある生活を送りたいな。送ろう!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM