又買ってしまいました

  • 2011.11.08 Tuesday
  • 23:03
JUGEMテーマ:家庭

ベトナム生活の為に色々買いあさっている今日この頃です。
昨日はこんなものを買ってしまいました。

100均(ダイソーとナチュラルキッチン)でお買い上げです、
クリスマスグッズとお正月用の餅!



思わず家計簿も買ってしまいました。
こんなご機嫌になりそうな物を買っています。
これを見たら夫は、家の片付けしろーーと言いそうです。


自分用の服も又買ってしまいました。



毛玉が出来にくいセーター系と黒いパンツ、ミニのパンツも!
安くなっていたので全部で2万円しなかった!

後は、靴とファスナーが付いているバックを買えば終了かな。
まだ買うのか!

娘の服ももう少し買わないとです。
買い物三昧といか散財絶好調中。
 

服ちょこちょこ買いまくり

  • 2011.11.04 Friday
  • 22:26
JUGEMテーマ:家庭

ハノイで生活しだしたら服は・・・、と自分と娘の洋服をよく買います。
私は、部屋着として着る、ゆるっとした物を調達モードで、「スタジオクリップ」で、ここ3回連続で大人買いをしています。 今日は、夏物の割り引き商品をごそっと買いました。



スカート、ワンピ、カットソー、チュニック、パーカーの7点をで3万円以下で購入♪
先月はカーキパンツとカットソー、ワンピ・・・
とりあえずは、着る服ない〜ってならないと思えます。あとは、靴かな〜。


娘は誕生日に母からお洋服を買ってもらいました。



apres les cours(アプレレクール)で買っていただきました。
可愛い〜好きです。

スカートのポケット良い感じでしょ。裏側も可愛いし!




GAPとコンビミニで調達した服。
娘は70cmちょっとしか背がないので、80サイズは大きめ・・・。




なんやかんやと言い訳?して洋服をよく買っている次第です。
楽しい〜。冬のバーゲンはいつからかしら?
11月中じゃないと間に合わない!

行ってしまいました。

  • 2011.09.02 Friday
  • 22:45
JUGEMテーマ:家庭

ついに夫がベトナム ハノイに行ってしまいました。
朝10時半のフライトだったので、6時半にばたばたと・・・ちゃんと話もせずにあれやこれやと言っているうちにじゃあね〜って感じで旅立ちました。

しみじみとすることなく・・・

8月夏休み明けは、壮行会やいきなり忙しくなって終電になったりで、ばったばたで旅立ち、きっと、私と娘がハノイに渡ってからも、なんやかんやばったばたして、あれ、もう2年だ!帰国だ〜ってなりそうです。


12月まで3ヶ月、遊びも準備も全力投球で乗り切りたいものです。

・物が多いのでまずは片付け
・暑さが和らいだら色々食べ歩き
・お茶しながらだらだらおしゃべり

↑言葉にすると全力投球するほどでもないか・・・
いつものことのような・・・

友&妹へ
片付けの手伝いと食べ歩き付き合ってね☆

母の日はたこ焼きパーティ

  • 2011.05.11 Wednesday
  • 20:58
JUGEMテーマ:家庭

ゴールデンウィーク最終日は母の日でした。
ここ数年は、母の日に集まることはなかったのですが、ゴールデンウィークだし〜と妹家族と集合しました。今回はたこ焼きパーティです。

今回は男性軍が頑張りました。
妹の旦那さんは料理はしないタイプなので、どーんと座っている感じなのですが、今回は旦那さんがたこ焼きを作ってくれました。生地を混ぜて、焼いて、ソースもお手製でした。




夫に、妹の旦那さんがたこ焼きを作るって〜と言うと、じゃあ僕もやらなくちゃと思ったようで、妹のリクエストのカリフォルニアロールを作りました。



サーモンをのせたり、とびこを使ったり、よい出来では?「まきす」がなかったのでラップで巻いたためかなり苦戦していました。「まきす」を買ってもう1回やりたいそうです。

他に妹が豆サラダ、アサリの酒蒸しを、私は超手抜きのタラモサラダ、父がモツ煮、たけのこご飯、刺身などを用意して、お腹いっぱいになりました。

デザートは私が用意しましたが、これも手抜きです。。。



母が以前コストコで食べてみたいけど量がね〜と言っていたコストコのティラミスです。
1388gあります。8等分していただきました。
父、夫、義弟(妹旦那)はぺろりと完食していましたが、女性軍もちょい残しで結構食べることが出来ました。ティラミスというより、ココアスポンジのケーキ、ティラミス風という感じかな。意外とイケました。


この会の途中に気が付きました。
私も母だって。
初めての母の日なんだってことに。

実家から帰り途中に夫が買ってくれました。(買わせた?)



私も母なんだなとしみじみ。
昨年、ゴールデンウィーク中はつわりがひどくて入院していました。
1年後の今年は7000gの6ヶ月の娘の母になっています。
信じられない?というかあっという間というか、とても不思議な感覚です。
 

初節句なのです

  • 2011.02.07 Monday
  • 13:09
JUGEMテーマ:家庭




10月に産まれた我が子も100日を迎えました。
早い!身長も10cm、体重も2.5Kg ほど増えました。
毎日進化していく姿に、驚き、戸惑い、喜びを感じています。
こうやって自分が成長したのかな〜と思うと親に感謝ですね。親になって親の気持ちが分かるってこれなんですね。これからもっとなんでしょうが。

初節句なので、浅草橋に行き、雛人形を買おう!と思っていたのですが、諸事情でこんなにコンパクトなものになりました。改めてちゃんとしたのを買う予定です。
(まーいっかになるかもですが・・・)
 
2月から少し「しゃん!」とした生活を送るぞと思っていましたが、出鼻をくじかれました。というのも・・・夫がインフルエンザA型に罹り、実家に避難しておりました。

PCと離れた生活、なければないで良いけど、やっぱりあるととても便利としみじみ。私とお子が避難している最中、夫はタミフルが効いて、復活したものの会社には行けないので、家で仕事をしつつ、フェイスブックをはじめたそうです。高校時代の友達と連絡が取れ、現状を聞いたりして、刺激を受けたようです^^
頑張ってくれ、夫!

アロハな気分

  • 2011.01.12 Wednesday
  • 10:01
JUGEMテーマ:家庭
 


これは週末の朝ごはんです。パンケーキ担当の夫が焼いてくれたかぼちゃのパンケーキです。
水分少なめの生地ねっとり系、かぼちゃ入りなので焦げやすいようです。
お味は・・・かぼちゃは少し?シナモンがかなり効いています。バターとメイプルシロップをたっぷりとかけていただきました。

使ったパンケーキミックスはこちらです



夏にハワイのターゲットで買いました。ターゲットのPB品です。
夫作のパンケーキもこのパッケジージに見劣りしないのでは?(褒めすぎ?)良い色に焼けても中がまだ焼けてない・・・と時間をかけて焼き色がつきすぎてしまうようです。焼くのが難しかったようです。
この日のコーヒーはハワイ気分UPのライオンコーヒーのへーゼッルナッツフレーバーでした。

そして夜は・・・


ハワイから飲みきれず、持ち帰ったジュース&ビールです。
今年の夏のハワイはどこに泊まる?やっぱりベビちゃんいるしコンドが良いよね〜と盛り上がりながら乾杯しました。

あー幸せ。
今日もご機嫌に暮らせました

今年の福袋は・・・

  • 2011.01.06 Thursday
  • 09:52
JUGEMテーマ:家庭


今年は福袋は買いませんでした。
ですが、実家の母からいただきました。竹!

緑茶とウーロン茶のセットです。
私が授乳中ということで、カフェインを気にして紅茶は避けてくれました。
緑茶も入っているけどね(笑)とはいえ、大雑把な私は全く気にせずです。

中身はこんな感じでした。



緑茶3袋、ウーロン茶3袋です。

玉露「松風」1450円
枕崎「さえみどり」1050円
宇治「やぶきた」1050円
名間四季春「春茶」750円
台湾春茶2010 700円
完熟マンゴー烏龍 1050円

6050円分入っていました。

福袋「竹」は3150円なので、約倍ですね〜。

昨年まではルピシアの福袋は3000、5000、10000円でしたが、今年は、1500、3000、5000円なんですね。前の方が良かったような・・・。1500円の福袋ってなんだけ寂しいよね。組み合わせが出来るのは良いですが。

賞味期限も早いものが2011年6月なので、あっという間にきますから、のんびりせず、飲まないとです。虎やの羊羹があるからまずは、今日のおやつにいただきます。
 

出産費用って・・・

  • 2010.10.15 Friday
  • 09:32
今更ですが、出産ってお金がかかるんですね。

わたしは、前置胎盤なので、帝王切開による出産になります。
関東労災病院で出産するんですが、普通分娩でも、初産婦は57万〜(時間外等は+1万)です。帝王切開だと保険がきくので安くなると思っていたら、65万〜と言われました。わお、そうなの?
入院が伸びると1日+4万円!

普通の帝王切開だと前日入院なのですが、前置胎盤の場合?早めの入院が必要のようで、病院的にはもう入院して欲しいらしいのですが、元気だし、出血もないので頑張ってあがいて来週まで延ばしたのですが・・・。
入院費用もかさみますものね。病院にいても暇だし(笑)

前回、悪阻で20日間入院していた時の経験から、健康保険組合の支払い限度額?があるのでこんなに払わなくても良いと思います。多分☆

たまごクラブとか見ていると出産平均費用がすごく安く書いてあるので、びっくりします。病院や地域によってまちまちとは思います。
横浜・川崎界隈は高いのかな〜。
関東労災病院は安い方と思っていましたがそれでもこの価格!

来週から入院ですが、入院当日、+料金の掛からない4人部屋が空いてないと、+2100円の4人部屋(冷蔵庫やタオルサービスなど付)、それも空いていないければ、+15750円の個室になってしまいます。
お願いせめて、個室は勘弁!

出産って本当にお金がかかるんですね。
倹約しようと思ってしまいました。

騒音問題

  • 2010.08.26 Thursday
  • 16:34
布団たたきの騒音問題で訴訟判決が出ましたね。
数年前は、布団たたきおばさんがTVで騒がせたり・・・。

私は音に対して若干神経質なところがあるので、近所の布団たたきは気になります。そんなにぱんぱんと叩いたらぺったんこになるのでは?何のために叩いているのかな?なんてね。
以前は新築マンションだったので、室内にいれば音は気にならなかったのですが、今、築40年近い社宅なので、上下左右の音はそりゃーもーすごく聞こえます。
じっくり聞こうとすれば内容まで!

下の家には小学生低学年を筆頭に4人のとても元気なお子様たちがいます。
このご時世にこの給料で4人は尊敬です!
昨年同様、夏休みに入るとすぐにどちらかに帰省するらしく、社宅自体がいきなり静かになりました。あー快適♪窓も開けられるし、走り回る音で目が覚めることないですから。
夏休みもそろそろ終わりなのか、帰省が終了したようで、週末に帰ってきました。廊下をどたどた走る音が復活です。お陰でお昼寝から目が覚めました。

その下のお宅もあと数ヶ月で転勤らしいので、ぐぐっと我慢です。
奥さんはきれいで良い人なんですけどね〜。

2010年ハワイ旅行記

  • 2010.08.23 Monday
  • 17:07




ハワイ(オアフ島)から帰ってきてから、明日で1週間になります。
あの爽やかな風が懐かしいです。日本はムシムシしすぎ!

旅行記を書き始めました。

昨年のスペイン&ポルトガル旅行記は5日目でつまずいていますが、中断して、記憶が生き生きしているうちにハワイ旅行記1日目書き終えました。
良かった見てくださいませ。

3日目にデジカメ(コンデジ)が壊れてしまったので、デジイチで撮っています。重いし使い慣れていないので、上手く撮れず、撮影枚数も写真もいまいちなので、段々シンプルな旅行記になるかも・・・。

食べ物が多いですが、今後行く人の参考になれば嬉しいです♪

親サイト
Holoholo Life 旅行記

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM