ブレッド!

  • 2014.04.27 Sunday
  • 13:04
JUGEMテーマ:家庭



ずっとお休みしていたブレッド作り復活しました。
久しぶりの最初は丸パンから。
半分はレーズンとクリームチーズ入りにしました(写真はないです)

捏ねが足りなかったみたいで膨らみが悪い〜。
夫にもダメだしされた・・・
おかげでやる気が出たかも。


そして、翌週
丸パンとは違う簡単レシピで作りました。
牛乳で捏ねて、バターもたっぷりのリッチ。
丸パンだけじゃ飽きるので、半分は丸のまんまで、半分はキャラメルチョコチップ入り。



オドロオドロしくキャラメルチョコチップがドロドロと出てきた。
見た目は微妙になったけど、味は良し!
焼成も良い色に出来上がりました。


そして
ハノイのバケットは柔らかくて、いわゆるバケット!というのが手に入らない。
どうしても、クラストがパリっとしているバケットが食べたくて、挑戦中です。



見た目、結構良い感じ〜。
バリッとしているでしょーーー。



おおーーーちゃんと気泡がある!
クラムはもちもちに仕上がっています。

前回は、全く同じでレシピで作ったのに、気泡が入らなかったんですよね。
そして生地もモチモチしていなかった。
天使の囁きはばっちり聞けて、バチバチ言っていたのに、今回は囁いてもらえなかったな。

又挑戦しようっと。

焼くと普段朝ごはんを食べない夫&娘も食べるしあっという間になくなる。
私も食べ過ぎてしまい、太る〜〜
良いのか悪いのか・・・

元町 Bluff Bakery ブラフベーカリー

  • 2011.10.16 Sunday
  • 22:48
JUGEMテーマ:家庭

高校時代の友達と3連休の最終日、元町経由横浜な1日を過ごしました。
彼女が行きたいというパン屋さんはブラフベーカリー(Bluff Bakery)です。

元町の通りから坂道を上がっていく途中にありました。5分位?坂はきついですが、思ったより近かったです。お店に入った瞬間、娘がぎゃん泣きしはじめましたが、お店の人はとても寛容でありがたかったです。

1人なので、買ったのは2つだけ。
11ヶ月の娘が食べられそうなパンはなかったかな。

チョコレートベーグル(270円)



久しぶりにベーグルを食べました。新鮮!チョコは思ったより少なめでしたが、柔らかもちもちで食べやすかったです。


ホールウィートスコーン(200円)



くるみ類がごろごろ入っていて美味しいです。

1つ1つが大きくて、ご機嫌になります。
次回はハーシーズアーモンドクロワッサンが食べたいな。

車で売っていたパン屋

  • 2011.10.15 Saturday
  • 17:00
JUGEMテーマ:家庭

水疱瘡が界隈で流行っていたので、地区センター系は避けていた1ヶ月だったのですが、さすがに家生活に飽きてしまいまして、ついに出掛けました。
知らないママばかり。。。でしたが、目的は娘を遊ばせて、刺激を得ることです。

帰り、入り口を出ると車売りのパン屋さんが来ているのではじめて購入しました。車ぎっしりに何十種類ものパンがありました。おじいさんが売っているので、うぅーーん微妙?と思いましたが、(失礼ですね・・・)結構美味しいというので買ってみたのです。

モンブランパイとトマトリゾット入りパイ



お昼にいただきました。あれ?美味しい〜


ブルーベリースコーン



15時のおやつに食べましたが、これまたイケル。チョコチップかと思って買ったらブルーベリーでしたが、甘くなくてなかなか好きなタイプでした。

1つ1つの値段は分かりませんが、3つ買って500円でおつりがきました。モンブランなんてしっかりしているし、おじいちゃんごめんなさい。
あっ、パンの耳が2枚袋に入っていました。そんなサービスもあるのですね(笑)びっくりしました。行ったら又買おう。

娘のランチはその時いただいたパンの耳・・・。
 

新しくなった徳多朗に行ってきました

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 23:03
JUGEMテーマ:家庭



そろそろ良い頃かと、徳多朗に行ってきました。
パン屋なのに、パンがないとか・・・ずいぶんプロローグにお客さんが流れたそうですね。時間によると思いますが、お店の近所に住んでいる友達はパンがないから絶品アイスクリームをよく食べていたとのこと。

ぱっと見、車屋さんみたいですよね。
駐車場は、少し並びましたが、回転が良いので問題なしでした。

食パンとは別に、7種類くらいのパンがはあったかな。多くはないですけどあるだけ十分?!
カフェで食べる予定でしたが、お持ち帰りのみにして、たまプラーザに移動しました。アーリーバードカフェでパスタを食べようと・・・大混雑でこちらも断念・・・。しょうがないので、ゲートテラスのカフェでランチをしました。

そして、買ってきたパンはこちら3点です。
ごまあんぱん



中はこんな感じ




丸パンにチョコチップが入っているパンです。
本にも載ってます。作ったことありますが、違う・・・




胚芽パン




サービスとかもろもろ色々いわれがちなお店ですが、私はここのパンが好きだから応援します。
フレーフレー


そして、
育児悩み中

綱島ドイツパンの店 Am FluSS アムフルス

  • 2011.10.04 Tuesday
  • 08:40
JUGEMテーマ:家庭

綱島に美味しいドイツパンのお店が出来ました!
ツタヤの裏辺りです。アムフルスとはドイツ語で川のほとりっていう意味だそうです。ドイツ語さっぱり分からないので、覚えにくい。。。
若くてスリムなオーナーシェフはドイツで8年間修行したそうです。



先週木曜に行って、あまりにも美味しかったので日曜に又行ってしまいました。
気に入ってしまい、恥ずかしくも店内の写真を撮らせていただきました。

カウンター越しに注文します。
左が製造場所で、粉石臼で挽くところからパンを作っています!






メアーコーンブロートは色々な入っていて、味が深い!どれも美味しいけどオススメ!




ゼンメルたちです。ゼンメルとは丸く成型したパンの総称らしいです。
右がセサミ、左がモーンです。

私が買ったのはディンケルゼンメル(157円)です。
古代小麦が70%、全粒粉30%です。



下が同じ古代小麦入りのディンケルブロートでこちらの方が古代小麦率が高いと言っていたような。
ちなみにブロートはこういう大きめのパンのことを言うそうです。




あまりにも気に入って写真が多くなってしまいました。
続けます(笑)

クュービスケルンのハーフ(441円)です。



ライ麦が20%って言ったかな。かぼちゃの種入りです。
家にあったカマンベールチーズをのせて食べました。チーズをのせて焼いた方がとろっとして好みでした。生地美味しいです。

ディンケルゼンメル(157円)です。



古代小麦が70%、全粒粉30%です。
ぱさぱさしているかと思いきやしっとり~味あります。噛み噛みするのが嬉しいというか、味を感じ続けたい感じ(笑)上の押し麦が又良いです。

ヴァイツェンミッシュのハーフ(367円)です。



試食しすぎて、特徴聞きすぎて何がなんだか分からなくなってしまいました。
これの特徴は忘れましたが、娘(11ヶ月)が食べやすいパンです。ライ麦20%位だったような。
今日の娘のお昼はこのパンでした。

ドイツパンのイメージが変わりました。
黒っぽいとか、ぱさぱさしているとか、酸っぱいというイメージが払拭しました。
しっとりしていて、味があってとても美味しいです。

違いを確かめながら食べるのが楽しい。
%だとこんな感じか〜と食べるのが好きなので(こういうところだけ理系なのです)。まだまだ色々あるし、焼菓子もあります。試食でいただいたドイツパンのバケットも美味しかったし、オススメイチオシのビアーブロートも美味しかった。通いそうです。
一人なので、ハーフを買ってもなかなか消費できないのが難点・・・。

府中 テール ヴィヴァン

  • 2011.09.23 Friday
  • 22:23
JUGEMテーマ:家庭



ドリカムのワンダーランドに参戦するのに、稲城に住む妹家族に車で味の素スタジアムに送ってもらいました。味の素スタジアムから車で数分のところにあるパン屋さんテールヴィヴァンのパンです。
この日は混んでいませんでしたが、車が結構止まっていて気になっていたそうです。

お手頃価格で予想以上に美味しい!

クリームレーズン(90円)



レーズン入りの生地にIRIのクリームチーズサイズの20g?が真ん中に鎮座していました。

クッキーショコラ(180円)



ラズベリーの酸味と合う〜。おいしゅうございます。
中にはもちろんチョコが入っています。

黒豆きなこ(120円)



ほんのりきなこ味で真ん中に甘さ控えめな黒豆が入っていました。

断面図



生地がおいしかったです。
生地と中身のバランスが良く、お手ごろ価格で美味しいです。
街のパン屋さんとしてはかな〜りおすすめです。

外に食べるスペースがあるのと、店内に子供用のテーブルと椅子2脚?、絵本が置いてあって、パンを選ぶ際に子どもを待たせられそうなスペースがありました。

学芸大学 トラスパレンテ

  • 2011.09.12 Monday
  • 21:47
JUGEMテーマ:家庭

トラスパレンテ、中目黒だけでなく、学芸大学にも出来たんですね。
土曜日の17時半にお店に着いたのですが、種類は豊富でした。夕飯用に2つだけ、購入しました。ひっきりなしにお客さんが来ていました。

コレンテ(190円)



ショコラクロワッサンです〜。たっぷりと層になっています。チョコレートは少なめ?生地たっぷりです。

グラノ(180円)



枝豆とベーコンとチーズのエピ
美味い〜。

どちらも焼きがしっかりしているような気がします。もう少し浅い方が好みですが・・・。
カフェスペースもあります。テラス席も!
買ったパンをその場でいただけるし、スイーツメニューも充実しています。このときにいただいたスイーツは改めて! 

巻き〜巻き〜

  • 2011.08.28 Sunday
  • 09:57
JUGEMテーマ:家庭

巻き巻きしています。
夫のお友達が家に来るというので、焼いたパンです。他にちぎりパンとマフィンも焼いたのですが、写真を撮る余裕がなかったです。バッタバタでお友達が到着してすぐに乾杯〜とならず、待たせてしまいました・・・。

リリコイクリームチーズ入りの巻き巻きパン



リリコイ→パッションフルーツです。
昨年ハワイで買ってきたクリームチーズを巻き巻きしてのですが、もっとたっぷり塗ればよかった。ほんわかしたロールパンにうっすらクリームチーズ?みたいな出来になりました。想像と全く違う味でしたが、あり。

キャラメルとくるみの巻き巻きパン

 

森永のハイソフトを牛乳で柔らかくしたものを生地に塗り、くるみと一緒に巻き巻きしました。焼成中に、キャラメルが溶けて下にいってしまう。前よりはよくなったけど。塊のまま入れたら、食べるときかちかちなんだろうか。やってみようかな・・・

最近、パン・お菓子、よく作っています。
そういう波に乗っている最中

巻き巻きしています

  • 2011.08.07 Sunday
  • 09:45
JUGEMテーマ:家庭



妹の家に遊びに行くのでパンを焼きました。
成型が楽で、ラッピングも楽なので、やっぱり巻き巻き仕上げで。

フィリングは、イチゴキャラメル&くるみと抹茶キャラメル&くるみです。
ランチなのに甘いパンでごめんなさい〜なのですが。

器にキャラメルと牛乳を適量入れて、キャラメルをゆるくするのですが、ゆるゆるにしすぎまして、ほぼ、焼成後下に落ちちゃいました↓↓↓

焼成前はちゃんといたのですが、既にゆるゆるですね・・・



過発酵気味?
成型後、予防接種に行ったらこんなになっちゃいました。
一応冷蔵庫に入れておいたのですが。

もち肌〜

まだ、森永ミルクキャラメルとハイソフト、塩キャラメルがあるので、やってみます。
あずきキャラメルが好き。

高輪台 BOULANGERIE SEIJI ASAKURA

  • 2011.08.03 Wednesday
  • 22:29
JUGEMテーマ:家庭

白金台でお友達とランチに行く前に、ちょっと早めに行ってパンを購入しました。
松島屋で大福も調達するはずが夏休みでした・・・。

生チョコサンドクロワッサン(248円)



暑い中持ち歩いたので少し溶けた。。。
斬新です!食後のおやつにばっちりでした。

チーズカレー(318円)



人気商品とのこと。納得です!
好みでした。


ごぼうサラダ(288円)



惜しげもなくごぼうサラダのっています。
見た目は雑っぽいですが、美味しいです。


断面
上がチーズカレーで下がごぼうサラダ




ベーコンエピ(218円)



フランスパンぽい生地の方が私は好みかも。


クランベリーとくるみ(248円)



クリームチーズをつけて食べるのがおすすめとのことなので、付けていただきました。
本当だ〜。美味しい!


ゆずロール(68円)



食べきれずに冷凍庫へ


お店の外観は赤!



11時過ぎ、ひっきりなしにお客さんが来ていました。


この日の夕飯は早速パンをいただきました。



パンと野菜とベーコン蒸し(カレー風味)、きゅうりとトマトです。

暑い夏はパンの保存が傷みそうで不安です。
すぐ食べないと!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM