エルサのくるみボタン

  • 2015.11.02 Monday
  • 14:49
JUGEMテーマ:家庭

フローズンブームはまだ終わらない娘です。
世の中的にはもう下火じゃないのかしら・・・

先日、幼稚園のハロウィンパーティのコスチュームでもエルサ率は少なかったしー。
娘はまだまだエルサブームは続き、サンタクロースにはエルサドレスを頼むらしい。

そんな娘です。




娘の宝箱とランチ用のナプキンです。
この残り生地を使って、エルサのくるみボタンを作りました。




ダイソーの一番大きいサイズ(4cm?)だとギリギリ顔が入りました。
ハギレもったいないからねーーー。

実際してみると・・・



ポニーテールをして結べば良い感じだと思います!
思おう!思う!
 

娘の髪ゴムを作りました

  • 2015.10.19 Monday
  • 10:24
JUGEMテーマ:家庭

日系幼稚園に通いだして早2ヶ月が経ちました。
???って思うところもなくはないですが、娘が楽しく行っているので気にしないようにしています。
全て良い!なんてなかなかないですからね。


幼稚園、可愛いとは言えないユニフォームで登下校します。
オシャレ感ゼロ、なので、せめて髪型と髪飾り位は可愛くしたいと思いあれこれしています。

前にくるみボタンで作りましたが、小さ過ぎのようです。
もっと存在感あるのを作りました!




ボンボンとリボンとビーズです。

ボンボンは苦戦したーー。
チュールで作ると可愛いはず!家にはなかったので薄めの布で作成。
ぷっくりリボンは簡単!


今度はチュールでボンボンを作ってみようっと!

 

座布団を作った

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 12:35
JUGEMテーマ:家庭

今住んでいる家のリビングは床が石なので、床に座るとお尻が痛いし冷たいので、
座布団を作りました。

昔、娘のおままごとキットを作っていた残りのフェルトを使いました。
大量にあるフェルトを使い切りたい〜!


できたのはこれ



40cm角の座布団です。
手縫いでチクチクチクチク〜〜
中にくたびれかけたタオルを挟み、裏にはアップリケをしました。
裏はすごーくウケるデキなので、見せられないけど。


1枚じゃ寂しいので、もう1枚と言いたいところだけど飽きた・・・

大量にあるフェルト、何にしようかな〜

 

やっぱり楽しい〜

  • 2014.08.09 Saturday
  • 11:08
JUGEMテーマ:家庭



ストレスと言う名前の通りに始まり辺りが難しくてうぎゃーーーっ!ってなる。

夏に日本に帰った際、お友達に教えてもらいました。
実は2年前にも教えてもらったのですが、ハノイに戻ったら分からなくなっていので、リベンジです。

前よりなんとか分かる〜

刺繍もしなくちゃだけど、リボンやっぱり楽しい。

フェルトのおままごとセット

  • 2012.04.19 Thursday
  • 07:16
JUGEMテーマ:家庭

 

最近、娘が寝た後、フェルトでおままごとグッズを作っていました。
ダイソーで買ったチョコレートケーキ(キット)が最初の作品です。その型紙を使って、2つケーキを作りました。

その後、簡単な卵焼き、ソーセージと続き・・・
手前にある緑と白のは、ブロッコリーとカリフラワーです。

娘もそろそろ1歳半になるので、おままごと遊びをするかなと思い、作り始めましたが、まだやらないみたい。本格的におままごと遊びをする前に、レパートリーを増やしたい。
今のところ、フェルトのサイトを参考に作っていますが、やっぱり本が良い!
日本に一時帰国したら、フェルトの本を買って、いろいろなのを作りたいな〜。

娘の服をデコってみました

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 23:24

JUGEMテーマ:家庭


無印良品で購入した娘のパンツが地味〜なので、レースをつけてみました!
レースをなみ縫いです・・・。

このレース、なんと1m5000ドン(約20円)でした。
日本人だからちょっと高めを言っているのかもしれませんが、とても安いですよね!
手芸材料のHang Bo通りで購入したのですが、左右にお店が並んでいます。大体のお店は正面にボタン類を並べています。奥にも色々あるようなのですが、ごちゃごちゃしていて、よく分かりません。私は、探し下手なので、分からないのかもです。実は色々と掘り出し物があるのかも。

といっても、まだ地味〜なので、もう少しどうにかしたいと思っています。
ハノイは随分暖かくというより、暑くなってきました。
早くしないと着れなくなりそうです。

手芸が得意なお友達が欲しい今日このごろ。

気分転換

  • 2011.11.03 Thursday
  • 09:24
JUGEMテーマ:家庭



特にやることは多くないのだけれど、落ち付かない「引越し準備」からちょっと現実逃避したくて、ボールを作りました。

右はシンプルな野球ボールです。飾りもないのでシンプルです。
綿が満遍なく入っていないのでちょっと不恰好。(私って・・・)
シンプルで物足りなくて、派手派手なのが作りたくなって作ったのが左のボールです。

フェルトやビーズを縫いつけました。
やっぱりこれでなくっちゃ!

早寝早起きになろうと思いながら、1時過ぎまでかかってしまった・・・
なのに、娘の食いつきはイマイチ〜。

さいころではないのでさいころ風

  • 2011.09.30 Friday
  • 22:37
JUGEMテーマ:家庭



ママ友と100均に行った時に、フェルトでさいころを作ろうかと思って〜というので、私も便乗してみました。でも、さいころではなく、さいころ風キラキラです。

キラキラした方が興味を惹くかと思い、ビーズをカラフルにつけてみました。
ビーズもカットされたクローバーにカットされたフェルト100円です。

他の面



もうひとつ他の面
この上面にはビーズと少し残っていたレースも縫いつけてみました。



沢山の綿を入れるとまん丸になるし、少ないと凹むし・・・。なんとなく四角になっていますが、綿が少なめなのがちょっと気になります。

出来上がってから、ネットで検索していたら、フェルトの下に牛乳パックを入れるというのがありました。なるほど!洗濯は出来ないけど、それなら型崩れしませんね。次回はそうしてみます。

作りかけを見せたら、ピンク好きだね〜といわれました。
確かに、私が買う娘の服はピンクが多い。
ちなみに私はピンクの服を着ていません〜。


夫の会社から私宛に帯同手続きの資料が送られて来ました。
ハノイに行くまで後2ヶ月ちょいです。
なんだか面倒で・・・手付かず状態です。
直前にばたばたするのが目に浮かびます。

春用のシュシュ

  • 2011.03.23 Wednesday
  • 21:45
JUGEMテーマ:家庭



リバティ生地で春用のシュシュを作りました。
冬は毛糸で編んだシュシュだったので、春用にチェンジです。

今月のはじめにマーノクレアールで20%OFFセールをやっていました。
その時にリバティ生地が30%OFF、更に20%OFFだったので、とても安く買うことが出来ました。
こちらのお店は、布を10cmから売ってくれるので、助かります。
なので、この3種類の布を10cmずつ購入して作りました。

巾が110cmなので、半分にカットして2個ずつ作る予定です。
不器用なので、この基本形しか作れないのが難点・・・。
とはいえ、4月に小学校1年生になる姪っ子用にプリプリな可愛いシュシュを作るつもりです。

お弁当袋を作りました

  • 2010.09.26 Sunday
  • 20:24




元町近く、山下にあるスワニーの生地でお弁当袋を作りました。
型紙もスワニーでいただきました。

どちらもハワイっぽい柄ですが・・・。
サイズが若干違います。緑の方はひとまわり大きめに作ってみました。
お弁当作りを復活して、勢いで袋まで作ってしまう次第です。
手縫いでTVを見ながら、ちくちくともっと作りたい気分ですが、これ以上はさすがに要らないかな〜。もうひとつ、ピンクベースでフラダンサー柄の布があるのですが、それでも作りたい!悩ましいです。

手縫いで小物を作りたいのですが、作る物が思い浮かびません。
この可愛い布で何か形にしたいのです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM