7月に作った焼き系

  • 2012.08.08 Wednesday
  • 07:45
JUGEMテーマ:家庭

この頃、この成形がブームでした。ハムパンを何度も焼いていました。
焼きが微妙に甘いです・・・。夫は柔らかくて美味しかったそうですが、相変わらず娘(18ヶ月)は食べてくれない。

 


持ち寄りパーティー用に焼いたマフィンです。
右が、ピーナッツバターとチョコチップ味で、左が、青汁と塩えんどう豆入りです。
いつものARIさんのレシピで作りました。
青汁は抹茶っぽくて結構気に入っています。




オートミールクッキーです。
離乳食用に買ったオートミールでしたが、ほとんど使わず残っていたものを使ったのですが、これがイケタ!
大好きな徳太朗さんの本のレシピで作ったのですが、簡単で美味しくてなんだか体に優しそうなお菓子です。娘も硬いのにガシガシと齧っていました。




ブログ、滞っていました。
元気です。
5月中頃〜6月中頃日本に帰り、そんでもって又、7月中頃から今まで日本に帰っていました。
年に1回しか帰らないと思っていたのに、ここ最近は5,6,7,8と日本にいた・・・。
来月は1週間ですが、又日本に帰ります。 

先週のおやつ

  • 2011.10.03 Monday
  • 09:51
JUGEMテーマ:家庭

夏に少し痩せたのに、体重が戻りつつある私の先週のおやつです。

コストコのチョコ スプリンクル ドーナッツです。
甘さに慣れたのか、ちょうど良い感じです。1個当たり66.5円です!




お次は・・・
クラブハリエのバームクーヘンです。
やっぱり美味しい!賞味期限が短いのが難点です。
とはいえ、冷蔵庫に保管して2日過ぎたものですが、十分美味しかったです。
一人で夜な夜な、昼昼食べています。




お友達からいただいたロイズのチョコレートとカナダ土産のメープルクッキーです。



左上の瓶は、昨年ハワイで買ってきたマカダミアナッツシロップです。
このマカダミアナッツシロップを入れたミルクティーがマイブームなのです。


ビッグアイランドキャンディーズのミルクチョコレートディップのショートブレッドです。



9月にハワイ島に行った友達からのお土産です。
室温に置いていたらチョコレートが柔らかくなってしまいまして、冷蔵庫にで保管しています。
お土産も嬉しいけど、自分も行きたいです。

ばたばた生活しているような気がしていますが、意外と美味しい物食べてのんびり過ごしているのかな・・・と思ってしまいました。


今日は1歳までの赤ちゃん会というのが地区センターで行われます。
しかも、1歳になる娘は卒会なので行きたかったのですが、お休みします。
というのも、先月、水疱瘡の湿疹が出ているのに来るママさんがいたり・・・(驚)
仲良くなったけど連絡先を知らないママたちに会う機会は赤ちゃん会しかないので残念ですが、お別れも言えないのは寂しいですが、病気をいただきたくない!

sweets garden YUJI AJIKIのミルフィーユ

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 21:50
JUGEMテーマ:家庭

先週、たまたまAJIKIさんのブログを見ていたら・・・、明日限定でミルフィーユを仕込んでいますと載っていたので、買いに行ってきました。
11時過ぎであと5個位だったかな?午前中に完売したとのことなので、早めに行ってよかった!

こちらがミルフィーユ(600円)

 

もちもちした生地が美味しい~。下の方にもう少しクリームがあると嬉しいなぁ。あえてそうしているのかな?うぅーん。

1個だけ買うのは心が痛んだので、
もうひとつはトロピカルショートケーキ(450円)



夏季限定だから、これ!とさくっと買ったのですが、トロピカルフルーツは、完熟マンゴー、バナナ、ゴールデンキウイでした。私、バナナが苦手で・・・。ざっくり食べました。

もうひとつ一緒に買ったのは、クロワッサンショコラ(220円)



お昼用に買いました。
おいしゅうございます。さっくさく。アーモンドの上にシナモンがのっているとは珍しい。ほんわか香って良い感じです。


夫がベトナムに行って2週間。ケーキも一人で食べると寂しい・・・かな。1人だと沢山食べられないし〜。幸せ。ただ、娘がまとわりついて、出来ればゆっくり味わいたかったです。

美味しいクッキー

  • 2011.09.19 Monday
  • 17:30
JUGEMテーマ:家庭



大田区の南馬込にあるパンの店 結のクッキーです。
右の大きいのが私のオススメの「アメリカンクッキー チョコ&クランベリー 」になります。
オートミールが入ったごつごつしたクッキーで左に比べて甘めで食べた感もあるし美味しいです。
左のクッキーは甘さ控えめで素朴な味で私には物足りないですが、子どもにはこういうのを食べさせた方が良いだろうなと思う味です。

結は、障害を持った方を雇用しているパン屋さんです。
素材にとてもこだわった美味しいぱんをお手頃な価格で販売しています。
駅から離れていますが是非足を運んでみてください!


娘の話
今までEテレの子ども番組に興味を全く持たなかった娘ですが、久しぶりに見せてみたら(今)前より見ている。すごく静かに見たり、おもちゃを触ってみたりしながら・・・。私にまとわりつかずにいるなんてびっくりです。
分かるようになったんですね。成長している!
来週で11ヶ月だものね。

学芸大学 トラスパレンテで

  • 2011.09.16 Friday
  • 22:07
JUGEMテーマ:家庭



先週、学芸大学のトラスパレンテでお茶をしました。
スイーツは4種類位、飲み物はコーヒー系から季節の飲み物まで取り揃えていて、何にするか目移りしました。

レモン風味のパンナコッタ カシスソルベと和梨のスカッシュです。2つで850円でした。どっちかが400円でどっちかが450円・・・

和梨のスカッシュは、和梨+白ぶどう+ソーダです。白ぶどうが強いので控えめな梨は分からなかったです。すっきりしたスパークリングワインっぽい感じで残暑にはもってこいでした。
レモン風味のパンナコッタも爽やか〜です。大きいし嬉しい。



ベビーカーでも快く中でお茶をさせていただけて良かったです。まだ暑いですが、もう少し涼しくなって娘が騒ぐようならテラスでも食べられるので、ありです。焼きたてパンがその場で食べられるって嬉しいですよね。特にさくさくしたパイ系は今すぐ食べたいですから。


今日は地域の手遊びやママ同士の対話を楽しむ赤ちゃん会でした。
久しぶりに会うママも多々いて、むちむちだった娘が少し引き締まった姿を見てはスリムになったねーと言われたり、あまりにも地区センターにも行ってなかったので引っ越したのかと思ったと言われたりしました。(確かに引っ越すけど・・・)
元気なママたちと外れて、初めましての人と静かにお話をしていたら、私と同様毎晩、梅酒を飲んでることが判明。なかなか毎晩飲んでいる人はいなかったので、娘が寝た後の梅酒良いよね〜なんて話をしました。彼女は1週間で1パックとのこと。私ももっと飲んじゃおうかなと思ったりしながら梅酒ロックいただいております。 

ケーク・オ・シトロンを焼きました。

  • 2011.09.14 Wednesday
  • 22:31
JUGEMテーマ:家庭



藤野真紀子さんのとても古い本、「お菓子の贈り物」 から作りました。これ作るのは3年ぶり位かな?シンプルなのですが、美味しいんです。
焼き上がったら、熱いうちにたっぷりのレモンシロップを塗るので、しっとり~になります。
ずんぐりぼってとした型で焼いたので、高さがないのですが、ふくらみが足りないってことではないです。

これを持って、明日お友達の家に行きます。
3週連続で会っている・・・しかも毎回お菓子焼いている私。
家庭的キャラみたいでなんだかおかしい。


ベトナム、ハノイへ行った夫と何日かおきにスカイプでお話をします。
時差が2時間なので朝でも夜でも出来るので、なんやかんややっています。
便利!
朝は、娘を眺めて・・・夜は家探しの件です。
今住んでいるホテルが安いので、ゆっくり探して良いと言われたそうですが、候補は限られているような。。。お子連れが多いところに住みたいな。

レモンのビスケット

  • 2011.09.11 Sunday
  • 22:45
JUGEMテーマ:家庭



ママ友を自宅に呼んだので、いつもの森岡梨さんのA.R.Iのビスケットという本からライムのビスケットをレモンに変えて作りました。今回は、生クリームを使わず牛乳でやってみました。牛乳の方が安いし・・・

あーやっぱり生クリームの方がおいしい〜。生クリームよりはばさばさした食感はあるのですが、思ったよりイケル。とはいえ、生クリームのもそっと感がやっぱり美味しいよね。レモンの風味がいまいちだったのはなんでだろう。生クリームと牛乳の違いは関係していないと思うけど・・・。

これ(生クリームバージョン、レシピ通りに作ったとき)をお友達に出すと美味しい☆っと言ってくれるので、ちょっと調子にのっていました。
やっぱり生クリームでちゃんと作ろうと思いました。


甘い物ばかり食べていて飽きてきた今日この頃です。
作っても食べてくれる夫がいないのでひたすら食べなくてはになるのでつらい。
久しぶりにあったママ友に痩せた〜!と言われたのに又太ってしまう〜

チーズケーキを持って

  • 2011.09.05 Monday
  • 10:37
JUGEMテーマ:家庭



先日も作った小嶋ルミさんのおいしい!生地からベイクドチーズケーキを作りました。

というのも・・・
コストコで買ったクリームチーズサワークリームが残っていたからです。クリームチーズは賞味期限が長いのですが、サワークリームは短いのです。サワークリームレシピを色々知っていれば良いのですが、ピンとくるものがなくて、じゃベイクドチーズケーキ!作っちゃえって感じです。

これから友達の家に行くので、これを持って行きます。
サイズまちまちじゃん~と思いますよね。あえて変えています。お昼食べた後に食べるのでお腹の具合が人それぞれなので、微妙に変えています。お子がいるお宅に行くときはもっとまちまちにします。好き嫌いもあるしね。

まだ4切れ残っているのであとは、冷凍します。
前回のも冷凍庫に入ってるのに・・・
誰か食べて〜。

レモン味のビスケット

  • 2011.09.04 Sunday
  • 22:13
JUGEMテーマ:家庭



いつもの森岡梨さんのA.R.Iのビスケットの本でライムビスケットをレモンに変えて作りました。
うぅーーん好き!

ホロホロ?まとわりつく食感が好きです。
果汁と皮が入っていて、やっぱり生レモンは良い仕事をしてくれますね。
チョコレートとかも良いけど、これが一番好きかも。

もう1つレモンがあるから作っちゃおうかな。
いつもレシピ通りに生クリームで作りますが、牛乳で作ってみようかと思っています。人にあげる予定もないし、自分用なら試してみても良いかも・・・。ざくざくした感じになってしまうのかな。

先日、牛乳のみのプレーンビスケットを作って冷蔵庫に入れて数日したものを食べてみたら食感が変わっていて、生クリームに似た感じになっていました。
なので、牛乳より生クリーム高いし、やってみよう!

自由が丘のアフターヌーンティー ティールーム

  • 2011.08.30 Tuesday
  • 23:16
JUGEMテーマ:家庭

5月に自由が丘の東急ストアはリニューアルして、フレル・ウィズなんて名前になりました。
カルチャースクールをはじめ、テナントも色々入っています。
このフレル・ウィズにアフタヌーンティー ティールームも入っています。ちなみにリビングはLuzに入っているので、別々です。

おでかけついでに、ここ限定のワッフルとスコーンを買って帰りました。



左が、夏季限定のマンゴーワッフル
右が、チョコレートワッフル

中に、マンゴー、チョコレートが入っています。
表面だけではないので、コーティングされているところを食べたらプレーンになったってことにはならないですね。
翌日の朝ごはんにいただきましたが、十分美味しかったです。

スコーン



ティールームでスコーンを食べたのは随分昔で同じものかは・・・わかりません。
外側はシュー生地に似た感じ?素朴です。
何も付けずにぱくりといただきました。


自由が丘は小さい子ども連れの人が多いイメージがありますが、ベビー用のオムツ換えスペースがすごく狭いトイレにあったり、あまりベビー連れには不便でした。(知らなかっただけ?)小さいお店が多いのでしょうがないのかもしれませんが。
フレル・ウィズにベビー休憩室が出来ました。いざとなったらここがあると思うと、自由が丘散歩も安心してできますね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM