バジルくん早く大きくなってー

  • 2015.12.02 Wednesday
  • 00:17
JUGEMテーマ:家庭

 
種を蒔いてから早15日経ちました。 成長…遅い?ような。 気のせいかしら。




太陽の方へ向かっています。
頑張っているなぁ。

 

バジルの芽が出た

  • 2015.11.22 Sunday
  • 07:55
JUGEMテーマ:家庭

15日に種まきしたバジル、芽が出ました。


種まきして5日目



わかるかしら・・・・
出てきた出てきた!


娘と一緒に楽しみたいな。
バジルがそこそこ成長したら次は何を育てようかな。

 

ガーデニングを始めました

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 14:54
JUGEMテーマ:家庭

遂にバルコニーでハーブを育てます!
ハノイでは排気ガスが激しいから難しかったのですが、シンガポールなら出来る!

ただ、毎週1回ある害虫駆除の時には室内に入れるつもりです。
この日は私はいつも肺が苦しく感じるから。
あまりよくないと思うので!

毎週1回室内に入れたり出したりなので、まずは2個だけ。


ペパーミント
モヒートとハーブティ用



イケアで買ってきました。
わさわさとこんもりしていましたが、随分使いまして、わき芽?を増やしています。
まだまだひょろひょろのひよっこちゃんだわ。

隣にある土はコーヒー粉を乾燥させています。
土に入れると良いって聞いたの。


11月15日 種まきしたバジル!





早く出てこないから〜。
自家製バジルベーストが早く食べたい!
トマトとチーズと一緒に食べたい〜!

 

小松菜が育ってきました

  • 2011.01.05 Wednesday
  • 18:28
JUGEMテーマ:家庭


2010年12月17日に食べて残った根っこのところを植えました。
かなりしっかりした茎だったので期待が出来ます。

そして、17日後・・・。


2011年1月3日です。
小松菜さんがこんなに大きくなりました。
根っこを植えるだけで十分育つのです。
夏に植えた時は、あぶらむしがついて、途中で全て抜いてしまったのですが、冬はどうでしょうか。虫に食べられる前に食べたい!

万能葱の根っこも先日、植えました。
これはまだ変化なし
 

バジル収穫後のプランター

  • 2010.07.11 Sunday
  • 07:09



バルコニーガーデニングで唯一成功している、バジルの2回目の収穫をしました。
たっぷり収穫!と思いきや約85gと思ったより多くはなかった。




夏の旅行で家を空けるとすっかり枯れちゃった・・・ということになりかねないので、今のうちに育て→収穫→来夏までストック、出来るようにせねばです。昨年は3週間の旅行だったので実家に預けましたが、今年は10日間なので自宅で保管予定です。実家まで運ぶのも大変だしね。

こんなものを作りました。
鶏肉とじゃがいも、いんげんのバジルペースト和え
温かく食べてもOKだし、夏は冷やして食べても美味しいです。
残りのペースト250gは冷蔵庫で保管中です。



バジル順調に育ったいます

  • 2010.07.09 Friday
  • 06:58



前回から10日経ち、夕方、2回目のバジル収穫予定です。
ぐんぐんと育ってくれました。
種まきをした際、1本1本がくっついて育ったいた為、間引きをし、他のプランターに移し変えたので(奥の小さいプランターのこと)前回より、成長が早かったのではないかと思っています。



前回70g収穫できたのですが、今回は100gは越えるのでは??


こちらはタイムとペパーミント、奥がレモンバームです。
ハーブは雑草のようなものだからあっという間に、わさわさに育つかと思いきやそうでもないです。
昨日、ハーブティーを飲んだので、ちょっと葉が少ない状態です。
早くたっぷり飲めるようになりたい!




あっという間に週末。
今日も暑くなりそうです。

バジル 今年初収穫

  • 2010.06.28 Monday
  • 07:43



バジルはプランター2つで育てています。
約20日でこのくらいまで成長しました。
間隔も適当なので、密集したり・・・していますが、あまり気にせず。





収穫したバジルは70gでした。

バジルペーストを作ったのですが、レシピにバジルは洗わず使うと書いてあるのですが、とはいえ、土が付いているのでいつも洗っていました。洗うとしっかり乾かしてから料理をしなくてはいけないので、手間がかかって面倒〜です。
今回は、収穫の朝、水やりをやりながら葉を洗い、夕方収穫の際は乾いているのでそれを洗いということにしたら、楽ちんでした。水やりの際、水が跳ねて葉の裏に土が付いているのがありましたが、神経質になりすぎずキッチンペーパーで優しく拭いて使用しました。

バジルペーストのレシピは材料は同じですが、その比が色々。
今までとびきり美味しいレシピに出会ったこともなく、どれもそこそこ美味しい。
今回は自己流適当に、作ってみました。

バジル70g、オリーブオイル70g、アーモンド50g、パルメザンチーズ20g、塩2つまみをフープロで混ぜ合わせました。

*松の実やくるみだと濃厚になりすぎるのでアーモンドにしました
*パルメザンチーズは本物ではなく、コストコで売っているボトルのなんちゃってパルメザンチーズを使用
*にんにくはいつもは入れるのですが、体調的に入れません

→バジルペーストにしては濃厚さはないですが、爽やか仕上げです。
この量を下記の2種類の料理で使い切りました。


ジェノベーゼ!
パスタは2人分でスパゲティ180g、バジルペースト100g、じゃがいも中2個、冷凍いんげん約8本です。




鶏肉のバジルペースト和え!
残りバジルペーストを全て使いました。ちょっと多かったかも・・・
コストコの鶏胸肉1枚、じゃがいも中3個、いんげん
フライパンで塩をした鶏胸肉を焼いて、途中で軽く火を通したじゃがいもと
いんげんを投入し、焼きあがったらフライパンの中にバジルペーストを入れて和えました。



鶏肉は火を通し過ぎてぱさぱさにならないようにがポイント?
残ったので冷蔵庫に入れて次の日、温めずにそのままいただきましたが、熱々より冷えた方が好みでした。

次の収穫が楽しみです

今年もはじめました

  • 2010.06.07 Monday
  • 10:22




今年もバルコニーガーデニング始めました。
種まきをしたのは、3週間前なのですが・・・、なかなか芽が出てきませんでした。温かい日が続いていたのにね。

長いプランターがバジルです。真ん中辺りが既に枯れ気味なんです。水をあげすぎて、真ん中に水が溜まっていたからかも・・・。まるい鉢は、レモンバームとタイムと何か(既に忘れた)の種を蒔いたのですが、発芽率かなり低く、タイム3つしか出てこなかった・・・。
手前は確か青しそです。これも出てこない。

昨年同様、発芽率低いです。土?種まきの仕方?





右側から、確か、パセリ、クレソン、バジルです。クレソンが少し出てきてくれました。パセリはどうしたのか?
バジル以外は微妙です。

こちらは、小松菜です。



料理に使った小松菜の根を植えました。出てきてる!1週間で新芽が出てきました。これだけ分かりやすく成長をしてくれると嬉しいですよね。虫が付かないと良いのですが。

まだプランターが残っているので、一昨年、美味しく出来たいんげんでも植えようと思います。

収穫してバジルペーストを作りました

  • 2009.07.17 Friday
  • 10:04

090717_2

種まきから36日目、ついにバジルを収穫しました。これで枝分かれ?をしてくれてもっとたくさん収穫できるようになるはずです。


090717

太めの茎を除いて、約40gでした。
水洗いすると香りが飛ぶから湿らした布巾で拭いて汚れを落とすとか言いますが、面倒だし・・・香りにそんなに違いがあるのかな?付いている土をしっかり取りたいので、私は洗います。洗って乾かして、少しもみもみして香りをだしてみたり・・・。

暑くて買い物に行きたくなかったので、家にある材料で作りました。
松の実、くるみなどナッツ類は、アーモンドスライスを炒って代用し、パルミジャーノレッジャーノがなかったので、コストコで買ったなんちゃってパルメザンチーズを使用しました。

フープロににんにくと炒ったアーモンドスライスを入れて細かくし、オリーブオイルを入れて滑らかにし、バジル→パルメザンチーズ→塩の順に入れていきました。


090717_1

ジップロックに入れて、パキパキと必要量折って使えるように薄く伸ばして、冷凍庫保存します。

種まきから35日目

  • 2009.07.15 Wednesday
  • 10:02

090715

バジルは順調に成長しています。先日、グリーンカレーを作った際に使いました。バジルペースト早く作りたいものです。
青しそが、発芽しなかったので、7月6日に再度、青しそとバジル(青しそが発芽しなかった時の保険)の種をまきました。10日目ですが、青しそは又もや発芽しませんでした。土が合わないのかな?保険のバジルはしっかり発芽!良いような悪いような・・・。


090715_1

万能ねぎは順調に育っています。
タイムも10cmほどになりました。
が、が、10日前に再度まいたレモンバームもパセリも発芽しませんでした。
発芽率0%ってどういうこと??

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM