ABCの体験レッスン

  • 2010.09.09 Thursday
  • 08:23




先日、ABCクッキングスタジオの体験レッスンに行ってきました。
初めての方限定で500円で体験できる1DAYレッスンなのですが、折り込み広告を見て予約したので、無料でした。

教わったのは、ビーフシチューパンです。
何度かパン教室には行ったことがあるのですが、こちらはとても簡単でした。
粉をボウルに2つに分けて作業し、途中で混ぜ合わせたり、若干水分量が少ない?あっという間に捏ねあがりました。簡単でとても早かったです。
電子レンジで作る具(ビーフシチュー)も斬新?でためになりました。

あー習いたくなってしまった。
パンも良いけど、料理も良さそう〜。


習うってやっぱり楽しいですよね。
働いていたら即効申し込みしてたかもしれませんが、専業主婦悩む・・・。
もう一つ習いたいモノがあるので、保留かな。

ビーフシチューをホワイトシチューにしても美味しそうですよね。
やってみようっと。

ARIさんのイベントに行ってきました

  • 2009.12.28 Monday
  • 17:21
先日、A・R・Iさんで開かれた本の出版記念のイベントに行ってきました。
スイートマフィンとお食事マフィンを梨さん直々に作ってくださいます。
それをカメラとメモを片手に見学しました。





スイートマフィンはブルーベリーマフィンです。
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットでは1回に10〜11個が出来るレシピだったのですが、今回教わったのは1回で6個出来るレシピです。6個だとマフィン型が1枚分なので、たくさん作らない時は良いですよね。小さい型だと丁度9個取れるそうです。
今回は冷凍のブルーベリーです。クランブルは固めてぼこぼことのせるんですね。美しく、既に美味しそう。

スイートマフィンの次は、サーモンとクリームチーズのお食事マフィンです。




最近は作っていませんが、これは大好きで家でも何度か焼いています。
生地は焼く前からもっちりとしています。美味しそう!

作業を見学した後は、お茶の時間です。




サーモンとクリームチーズのお食事マフィンと、ブルーベリーマフィンのスモールサイズを紅茶といただきました。ピクルスも添えてありました。

お土産にクッキーをいただき、2時間のイベントはあっという間に終わってしまいました。小さい型と本を購入してサインをしていただきました。

かぎ針で作ったシュシュ

  • 2009.10.17 Saturday
  • 10:19




シュシュを作りました。

ノースポートモールにあるmano creareで行われている「はじめてさんの限定手編み講習会」に行ってきました。
こちらの店舗で毛糸を購入したら無料で教えてくれるんです。

展示してあったシュシュがとても可愛かったので、毛糸を購入し、編み図をいただき早速教えていただいたわけなのです。

2時間で5種類のシュシュを教わりました。(写真はそのうちの3種類です)
左の2つはフリルシュシュで同じ毛糸なのですが、グレーとオフホワイトを入れ替えて作ってみました。(上はゴムが長くてふにゃふにゃ仕上げになりました。)
右上は、細編みで編むぽんぽん付きシュシュです。毛糸が太すぎたみたい。ですが、ぽんぽん付きも良いですよね。
右下は、玉編みのシュシュです。これは左と同じ毛糸です。1色もシンプルで良いですが、次はグレーと2色で作ってみようと思ってます。

作るのが楽しいのですが、
こんなに使えないですね。どうしましょう。

刺繍カフェに行ってきました

  • 2009.09.28 Monday
  • 06:37



J.S.BURGERS CAFEで開かれた刺繍カフェに行ってきました。
発売当初のmartの体験お試しに載っていてから気になりつつ数年経っていました。まさに念願の刺繍カフェです。

大判のハンカチに図案が印刷されており、自分の好きな所に好きな様に刺繍していきます。柄も5種類ほどあり、色も選べるので悩みます。

初心者の私もちくちくちくちく・・・。

お友達同士と1人参加は半々位なので、1人でも問題なく・・・。





パンケーキとお茶も含まれており、ちくちく途中でパンケーキが登場しました。
ベリーチーズパンケーキです。





色々なステッチを試しています。
アイスクリームがメインなのにバルーンからやり始めました。
私はやっぱり変わっているのか・・・。

どこをちくちくするか悩みます。

それ良い!とか皆さん褒められていましたが、私は先生から言われず・・。良いんです。芸術性?独自性?磨かないと・・・。

マーノクレアールのworkshopに行ってきました

  • 2009.09.14 Monday
  • 12:32



マーノマクレールという手芸屋さんで開かれたワークショップに行ってきました。普段はノースポートモールにあるお店でお買い物をするのですが、HAWAII全開のこの柄に惹かれて、横浜ジョイナス店へやってきました。

ティッシュケースかペンケースを選べ、色も白、紺、黄などがありました。私は、ペンケースにフラガールを刺繍しました。かわいさ伝わっていますか?初めてのクロスステッチの出来はいかがでしょうか。私はかなり満足なのですが・・・。
単純作業ですが、結構慣れるまでは頭を使うんですね。混乱しつつ、真ん中のフラガールを講習で作り、後は自宅でひたすらチクチクしました。

同じ柄を3つ作ることでさすがに慣れてきました。
大量に刺繍糸も余っているし、何かチクチクしたいです。
やばい、はまってしまいそう。


KURIHARA’s COOKING LESSONに行ってきました。

  • 2009.06.22 Monday
  • 18:51
090622

ゆとりの空間 恵比寿本店で行われている料理教室に行ってきました。講師は栗原はるみさんのチーフアシスタントの木村奈緒美さんです。レッスンは2時間で、1時間、料理のデモンストレーションを見て、その後、お料理をいただく形でした。


メニュー
・チーズの混ぜごはんとサーモンと野菜のソテー
・マッシュルームのエスカルゴ風
・カリフラワーと姫きゅうりのピクルス
・ジンジャーシャーベット


炊飯器で炊いたチーズ混ぜごはんにサーモンと野菜のソテーを盛り付けているところです。この上にとろっとした甘辛たれをかけて出来上がりです。

090622_2


ジンジャーシャーベットの盛り付け方の例です。紫陽花や百合の葉を下に敷いて季節感が出しています。栗原はるみさんの自宅の葉だそうです。

090622_1

このシャーベットは生クリームでなく、牛乳で作っているので、あっさりしています。コアントローをかけるとジンジャーがまろやかになって全く違う感じになります。


どの料理も特別な素材を使うわけでなく、又簡単に出来て、美味しかったので、私のレパートリーにとして、たびたびテーブルにあがりそうです。


翌日、早速ピクルスを作りました。カリフラワーも姫きゅうりも売ってなかったので、きゅうり、人参、大根、赤・黄パプリカで彩りよく仕上げてみました!

090622_3

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM