2歳マジカ 。。。

  • 2012.10.11 Thursday
  • 08:22
JUGEMテーマ:家庭

遂にいやいやー期、始まりました。

本当に育児書通りみたいな子です笑

昨日は一日家にいたらのですが、自分の思い通りにならないとえぇーーん、えぇーーんと泣きまくる。
はじめ、え?何これ〜家にいると泣きまくりで面倒かもと思いました。
ホント、よく泣いた。

夜寝る時、パジャマ着ない〜と言って、上だけ裸でベッドでごろごろ。
いやいや期だーーーと笑っちゃいました。

いやいや期、楽しもう!

そんな思いを持ったけど、大変だろうな笑

家にいるとぶつかりそうだから、外へ外へ出かけよう! 

1歳11ヶ月

  • 2012.10.05 Friday
  • 21:03
JUGEMテーマ:家庭

もうあと1ヶ月に2歳になってしまう。
身長:80cm いつもちゃんと測れない。もう少しあると思うんですが。
体重:10.4Kg
足のサイズ:おそらく13cm
洋服:80、下は90も ワンピース系は90じゃ短いか


言葉
すっかり言っている周りの言葉を理解できているようです。

いくよー。
おいでー。
じゃぁーあー 

確かに私がよく言う言葉です。

教えてない言葉も耳で聞いて覚えて使えるようになったみたいです。
ママ、コーヒー、どうぞ とか

おっぱい、NoNo、ぶーぶー → 車ではおっぱいダメって言ったりする。

アンパンマンをアンパンとしか言わなかったのが、アンパンマンと言えるようになった。
バイキンマンとどきんちゃんも
他のキャラクターにもやっと興味を少し持つようになった。ドキンちゃんとバイキンマンだけですが。

ダメと言った事に対しては、やらないし、触らない。
「これノンノン?」と確認してくるので、そうノンノンよ、えらいねーと言うとちょっと満足げです。

同じ〜が好き。同じ物を指差すのが流行っているみたい。

順番も好き。
ご飯食べたら、しまじろう見ようね。順番というと食べてくれることがある

みんなも好き
沢山あるとみんなという。


遊び
キッチンセットは、買った当初だけ遊びましたが、今はあまり遊ばず。
ちょっと残念、せっかく日本から運んだのに〜。

本を持ってきて、磁石のせんせいに同じ絵を描かせて、同じ〜というのが好き

自分の写真や動画を見るのが好き

しまじろうとアンパンマンのDVDを手に入れたので、見せたら何度も見たがる・・・。
しまじろうの方が好きみたい。トイレとか挨拶とか展開が早いので飽きないみたい。
じーーと観察しているみたいで、脳にインプットしているーって感じがするので、同じのをずっと見せていたら覚えるんでしょうね。お古なのですが、頂いて良かった。
1日2回のみ 1回は一緒に見て、2回目は一人で見せています。

私のバックに物を入れてはあちこち歩いている

お布団で寝んね〜と言って、入って遊ぶのが好き
お友達とベットに行ってははしゃいでいる

メガネをかけるのが好き

シールは卒業したみたい
沢山買ってきたのに・・・

大きい、小さいというのもブーム
ただ3つになると、わからないようです



食事
野菜を食べない・・・
肉、魚、ごはん、麺、ひじきは好き

野菜食べない子になるとは思わなかったのでちょっとショック。
細かく刻んでご飯に混ぜたりするのをしたくなかったのですが、しなくてはならなくなるとは。
とはいえ、そんなに神経質に野菜を食べさせようと努力はしていないです。そのうち食べると思うので。

マッシュしたり茹でたさつまいも、じゃがいも、かぼちゃは苦手ですが、焼いてあれば食べる。
青菜は食べない。麺や味噌汁にすくえない状態なら食べてくれる。
人参好きだったのに、茹でた人参もあまり。
千切りになった野菜は結構好きなような気がする

お菓子と言ってほしがる
適度にあげる。手作りはあまりしていない

日本帰国中の外食の際、炊き込みご飯の上にのっていたいくらを食べて、いくら、いくらとかなり気にっていた。
遂に、いくらデビュー
刺身はまだあげない。美味しい物を覚えたら、私のが取られちゃうしね。

ロールケーキもデビュー
出先で出していただたので、ダメっていうのも相手に悪いかなと思い、食べさせました。
美味しそうに食べていたけど、その時だけで終わり。習慣的に食べていないので、もっともっともないし、普段食べないので、色々な味を覚えねって感じです。


ジャンクフードもダメダメしないで、少量なら色々食べさせてあげようと思いました。ウチは、偏った自然派志向でもないし(気にはなるけど)、いつかは食べると思うので、反動で猛烈に食べられても困るしね。自然体でいこう〜。


運動
私がインドアなので、外遊びはほとんどしていない。
家にある滑り台とブランコがついたぷーさんの遊具と月に数回行くアパート内のプレイルーム、週1回も夫と行くプールだけです。

ごめんよ。

先日、室内遊具施設に行った所、45度位ありそうな滑り台を下から登ったり、滑ったり結構ちゃんとしていたので、安心しました。たまには行こう。

両手を下につけないで、手すりを使って、階段の上り下りができるようになった
ジャンプはまだ

プールは好き


洋服
私が可愛い系が好き。
apres les cours GAP がメインで無印と西松屋も。
最近は自分で選びたがる


おっぱい
まだ全開です。
2歳を目安に離乳と思っていますが、微妙
お昼寝、就寝はもちろん、暇があれば、おっぱい〜抱っこ〜とくる。
あまり出てないはずなので、精神安定剤だと思われる
無理強いはしたくないので、自然に任せたいけど、2歳半までにはなんとかね。

そういえば、うんちをしたときは、うんうんした〜と報告してくれていたのに、しなくなりました。
1ヶ月も続かなかったな。


もうすぐ1歳
いやいやしたりすることもあるけど、とことん向き合いますよ。
愛情たっぷりだって安心して欲しいな。

1歳10ヶ月

  • 2012.09.07 Friday
  • 22:23
JUGEMテーマ:家庭

あっという間に1歳10ヶ月。

おしゃべりも随分上手になりました。

最近の口癖は、

じゃーーーあーーー

私が言っているんですよね。なんでもじゃーーーあーーって言います。

あとは、タクシーのドライバーに、ここ、ここと言って、ハノイガイドを指差す。


可もなく不可もなく、子育て本通りの、成長具合。至って普通な子です。

身長も約85cm、体重も10.5Kg 普通・・・

少しイヤイヤ期っぽいものも見られるが、全然可愛いと思える範囲ですが、抱っこ抱っこと甘える。

おっぱいは相変わらず、欲しがる。寝る時は必須だが、「おっぱい、出ない」と言うのに、吸う。
精神安定剤なんでしょうね。

食べ物は、麺、ご飯が好きです。それ以上に肉と魚が好き。野菜はあまり食べてくれない。
スープは大好き。味噌汁もコーンスープみたいなものも。

野菜をもっと食べさせないと、頑張って食べさせようと思っている。

内遊びが、夫は多く運動不足を心配している。
外は埃も多いし、公園もなく、面倒なので、どうしても家の中で遊ばせてしまう。

プールは好き。
週末夫とるのが楽しみらしい。
でも、海はかなり苦手、近くに寄るだけで半泣き。

ブランコ好き、すべりだいも好き。

キッチンセットを購入したのに、あまり長い時間は遊ばない。これからかな。

紐通しができるようになった。
プラステンはひっくり返すのが好き。

赤青緑、頑張って黄色を言うのが好き。
赤青の服を着たがる。
服を自分で選びたがるのも女の子って感じです。

髪の毛を結ぶのをいやがる。
でも、ぼさぼさだから結んで欲しい。出掛ける時は結ぶという習慣をつけ中。

娘の気分がMAX上がるのは、スーパーとか免税店とか…
大興奮して、あちこち物を運んでくる。
日本だと大ひんしゅくだと思うけど、ここはハノイ!みんな優しい〜

20時30分〜21時に寝て、7時半〜8時に起きる
お昼寝はしたら、1〜2時間、しない日もあってその時は19時頃寝る

好きなキャラクターはアンパンマン
他のキャラは知らない・・・。アニメを見ても興味を示さない。

Eテレのいないいないばぁは好き。
踊る。

NHKのみんなの体操も好き
真似する。ただ、ハノイは8時にやるので、起きてないこともあり、毎日は出来ない。

娘大好き^^

日本にいたら、リトミックや習い事をさせているような気がするけど、ハノイにいたら、何もせず、おうちでお友達と内遊びばかりで、良いのかなと思うことがある。
といっても、インターとか入れる気もないし、ベタベタしたいし。愛情はたっぷり注いでいるから良いかと・・・。

来週また日本に帰るので、公園で沢山遊んでももらおう!
涼しくなっていると良いなあ。

1歳5ヶ月になりました

  • 2012.04.01 Sunday
  • 05:34
JUGEMテーマ:家庭

あっという間に1歳5ヶ月、なのに?お腹の傷はみみず腫れになっていて痒いです。この約10cmの間から産まれてきた娘が、75cm位になりました。

日々、成長を感じられます。

周りが言っている内容は理解しているようです。
言葉もずっと増えています。1語のみですが、なんとなく2語言おうとしている感じ。

お茶→ちゃーちゃー
おふろ、手、足、目、耳の他、肩
靴下と靴は→履く
他もろもろ
りんご→アポー


運動能力
まだたどたどしいですが、早く歩けるようになりました。
すぐ、ずこっと転ぶ。外もOK 歩くのが楽しいようです。
階段を登るのも好きでも、手を繋がないと無理
ボール投げはまだ・・・
つま先だちをして手を伸ばして、高いところの物を取る。


1人遊びが、少しできるようになった
大体本を見ている →家にいるとやることがなくしょうがなく見ているのかも?

好きな部屋遊びは 本

本は相変わらず大好き。
10冊以上は自分でも見るし、読んでと持ってくる。
「だるまさんが」は今まではだ・る・ま・さ・ん・が・の所で左右に揺れて、どてっとマネをしたりしていたのが、マネをしながら、どてっ、と言ったり、ぷっなど、体で表現しながら言うようになった。
「ブルーナのあいうえおの絵本」を見ると結構、反応が良くて楽しい。
あ(絵はあひる) → がぁがぁ
い(絵は犬)→ わんわん
う(絵は牛)→ もぅもぅ
え(絵は鉛筆)→ えん
お(絵はオウム) → オゥム
か(絵は傘) → か
く(絵は靴下) → はく 靴下を見ると履くになる笑


積み木を重ねる

動物の型に入れるパズルが出来るようになった

ドロップインボックスができるようになった

プラステンで、同じ色に入れられるようになった

大きいブロックの4つ穴はくっつけられるようになった(お友達のおかげ)
ぶーぶーと車にするのが好き

座るとぶーーーと音がする椅子に座れるようになった(お友達のおかげ)

おむつ換えは、素直にごろんとしてくれる

思い通りにいかないと、ぎゃんぎゃん泣く

音楽をかけると、必ず、体が左右に揺れていたのが、あまり揺れなくなった
可愛かったのにな、残念

あんぱんマンのキーボードが大好きだったに、あまりやらなくなった

歩けるようになったら、アルフェベットトレインを押さなくなった。ボタンもそんなに押さない

靴脱ぐと、必ず「ないない」と言って、靴箱にしまわせる びっくり!

クローゼットの扉をかびないように、開けているのに全て閉める

家のチャイルドチェアーに喜んで座り、意外とおとなしく食べる (時間はかかるけど)

昼寝が30分ほどだと、夜すぐ寝る 8時半にばたんと寝る
昼寝が2時間以上だと、夜寝るのに時間がかかる 9時過ぎ 夜中もよく泣く?

相変わらず おっぱい大好き

自分の写った写真やビデオ見るのが好き

テレビはあまり興味がない
英語であそぼ、コッシーとかはちょっと見る
アンパンマンはお友達の家でしか見たことがない(アンパンマンおもちゃは多々あるけど)
ベネッセの英語教材のお試し版は好き(手が離せない時はこれを見せればOK 難点はお試しなので短い)


好きな食べ物 一番好きなのは人参 パン 海苔 トマト 味噌汁と入っている具 大根 フライドポテト 

今まで好きだったのに、好まなくなった食べ物 ヨーグルト、納豆

好まない食べ物 れんこん 茹でたじゃがいも・さつまいも・かぼちゃ(炒めたら大丈夫)


1歳半に向けて
・コップ飲みが上手に出来るようにする
・スプーン・フォークを使うようにする
・運動不足なので、たくさん歩く
・2語へ

日々色々できるようになっていくので、とても面白い。
よく動くなったせいか、私も疲れる。夜8時半に寝かしつけながら朝まで寝てしまう。
ハノイに住んでいて、皆さん、語学をはじめいろいろなことをされていて、羨ましいと思うこともありますが、娘とのこの時間は限られているので、精一杯楽しもうと思います。

1歳3ヶ月になりました

  • 2012.01.30 Monday
  • 10:33
JUGEMテーマ:家庭

早い・・・
毎日成長しているなぁと感じます。
ノートとかに記録していないので、ちょっとここに記録を!

話せる言葉が増えました。
昨日初めて言ったのが、にんにぃん→にんじん うぉーっと夫とびっくり。
他には、
いて(痛い)、まんま、パパパパパパ パパ、あんぱんまん おっ〜ぱ〜い(すごく上手に言う)、パン、て

1歳2ヵ月になっても全く歩き気配がなかったので、手押し車を与えたら、少しずつやるようになり、両手をひいてあげると歩けるようになった。
今は手をひいて歩くのが楽しいみたいです。

まだまだ一人遊びが短い時間しか出来ない。

なんでも口に入れる

本が好き
「だるまさんと」、「ショコラちゃんのおでかけドライブ」、「ノンタンのはみがきはーみー」、「すりすりももんちゃん」、「はらぺこあおむし」が特に好き

音楽が好きで、鳴らすと体を揺らす。音楽を鳴らしながら遊び、音楽が止まると又スタートさせる。

パソコン、携帯好き

好きな食べ物は、パン、ヨーグルト、豆腐、人参
納豆ご飯は少し飽きたみたいです。野菜はあまり好きじゃない・・・



1歳3ヶ月当日、忘れていてごめんね。

一升餅を担ぎました

  • 2011.11.15 Tuesday
  • 23:14
JUGEMテーマ:家庭

1歳の誕生日はハノイで迎えたのですが、やっぱり昔ながらの行事はやりたいので、実家でやらせていただきました。妹家族もいてわいわい出来てよかったです。

さすがに2Kg弱は重いですね。
よろよろ・・・


何歩かははいはいできました。
この後、ぎゃん泣きでしたが・・・

一生食べ物に困らず、丸く、幸せになっておくれ


久しぶりに、地域の遊び場所に行きました。
夏から行ってなかったのに、○○ちゃん(娘の名前)久しぶり〜、元気だった〜?とか話しかけてくれてじぃ〜〜んとしてしまいました。
同じ0歳初ママ同士なうえ、子供の月齢が近い人が多かったので、みんなてくてく歩いたりして1歳になったねー、大きくなったねーとしみじみ。
来月から2年間、いない旨をお伝えして、お別れのご挨拶をしてきました。

お別れの挨拶をしたら、転勤がいきなり現実味を帯びてきたような気がします。
明日はお別れお食事会、せっかく仲良くなったのに、やっぱりもう少し一緒にいたいなぁと思ってしまいます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM