友楽 ハノイ

  • 2015.02.14 Saturday
  • 21:54
JUGEMテーマ:家庭

年末年始にかけて、かなり友楽、行きまくりました。
友達と・・・家族ではもちろん、主人がいない夕飯とかにサクっと行ってみたりして。

友楽コレクション と思ったけど、あまり写真を撮っていなかったな。


正月ランチ



この時のネタは好みだったな。


お雑煮サービスです。



美味し!美味しい!!
かなり美味しかった。









上刺身盛り3人前



この日はイマイチだったな。
前回の方がネタも良かった。
ネタを聞いてから注文してもいいかもね。





4歳の娘はまだお寿司も刺身もデビューしていません。
唯一エビといくらだけ。
食べさせても良い年齢ですが、海外なので、お腹を壊したら大変と思って避けています。
衛生面は不安ですから。
ですので、友楽では、おにぎりか肉うどんです。

ここの肉うどんは肉が良い!柔らかくて美味しいお肉なのでオススメ!
出汁はその日によってムラがありますが、どこのお店もそうですが、甘め。
美味しい方だと思う。

日本に比べて安いのに、日本より美味しい〜と思うことが多々あるお店でした。
シンガポールじゃ、お寿司なんて高くてなかなか食べられないだろうな〜



 

VIP ハノイ

  • 2015.02.13 Friday
  • 09:55
JUGEMテーマ:家庭

たまーーに韓国料理って食べなくなります。
特にスンドゥブみたいな辛い汁系を欲します。

で、クイーンからのVIP

日本人ママ軍団が近くにいてドキドキ、肩身が狭くなる。
みんなでワイワイガヤガヤ、結構騒がしくて、楽しそうですよね。
私も小学生ママとかになったら、ワイワイガヤガヤできるのかな〜。
団体行動の勝手が分からないけど、やってみたいわ〜。
出来なそう・・・?


前置きはさておき



変わらず・・・いつもの感じですね。


久しぶりに肉を焼いた!




少しアクセントのある野菜ミックスと肉と最初に出てきたキムチなどを葉っぱで巻きます〜。




ジュージュー



焼けたらお姉さんが切ってくれます。
意外と小さくカットするので、たくさんの野菜と一緒に食べられました。
2人だとガッツリ食べられました。


名前は忘れたました。
スンドゥブみたいな辛いスープに海鮮が入っているの。
最近のお気に入りでした。




美味しかった〜
満足満足〜
鍋も食べたかったな〜
 

美味しいベトナムコーヒー

  • 2015.02.11 Wednesday
  • 08:52
JUGEMテーマ:家庭



ハノイにあるスターロータスのオリジナルブレンドコーヒーです。
先日、いただきまして、飲んでみたら美味しい〜!
好みの味でした。





ロブスタ種とアラビカ種をとても上手にブレンドされています。
ロブスタ特有のえぐみが消えていて、本当に混ざっているの?って思ったわ。

ハノイでは、betterdayでコーヒーを買っていましたが、タイミングによってはマズっ!ってことがありました。
さすがにスターロータスさんならそんなことはないんでしょうね。

シンガポールはなんでもあるから選べるけど、きっと高いですよね。
毎日飲んでも飽きない手頃な価格のコーヒーはどこにあるのかな・・・
教えて欲しいわ〜

 

食べ納め 続き

  • 2015.02.01 Sunday
  • 03:10
JUGEMテーマ:家庭

料理教室Cơm trắng でおすすめしていただいたお店の続きです。
先生のオススメは、Ao-taです。
BDにあるお店に行きました。

かなり広いお店です。
個室もあります。(追加料金必要)



美しい〜。
クリスタルジェイドの個室は、担当のスタッフがじぃーーーと見ていて若干気になりますが、
Ao-taは気にならなかったです。
こちらも個室内にトイレもありました。

色々頼みましたのが、一部しか写真は撮りませんでした。

街で配っているハノイ地図に写真が載っていてすごく気になっていたこちら。
メニューには載っていないのかな?見つけられなかったです。



ココナッツに海老がのっているやつをと言って出てきました。
ただただエビを食べるのかと思っていたら、細いブンみたいなのと野菜とバナナ?などを野菜で巻いていただきます。
もちろん、スタッフのお姉さんが巻き巻きしてくれます。
あっさり〜。


カニ鍋



食べてみたかった!
田ガニを使った鍋です。
ブンジウ好きにはたまりません。
匂いとかどうかな?と思いましたが、全然大丈夫でした。
好きだわー。又食べたい。
色々食べてからの鍋だったので、お腹がいっぱいでした。


もっと早く行っておけば良かったです。
色々なメニューを制覇したかったな。
味付けが強くないように感じました。

オススメなのが分かります。
ベトナム料理好きだわ。
 

食べ納め

  • 2015.01.31 Saturday
  • 23:56
JUGEMテーマ:家庭

料理教室Cơm trắng に通っていて、最後の日にご一緒させていただいた方と先生から食べ納めのオススメを聞きました。
そのお店を制覇しました☆

まず1軒目はブンジウ




ハノイガイドにも載っているお店でした。


最後なので、全部のせにしました。6万ドン(約300円)



具たくさん〜
肉系はいつも残しますが食べられた。
練り物も美味しいです。
ブンジウなのに、蟹っ気があまりしなくて、トマトが強いかな。
なので、あっさりして美味しいです。

ついてくる野菜が湯で通している感じなのか?
湯に使っているような。


メニュー





2軒目はチャーカー屋さん



タイ湖のJOMAの隣にあるお店です。




最初で最後のチャーカーです。
美味しい〜。
あっさり〜。
友達曰く、ブンが普通と違うようなって。
確かにちょっと太めな気がします。

あと1軒は又〜
 

ソフィテルプラザ 北京ダック

  • 2015.01.31 Saturday
  • 12:38
JUGEMテーマ:家庭

最後の観光は、ギリギリ有名な所…ホーチミン廟、タンロン遺跡を周りました。
その後、北京ダック!

昼でもアラカルトで注文します〜。








海老にんにくグリルみたいな名前だったかな。



g単位でオーダーします。
200gで6尾でした。



野菜も必要と・・・



メニューの写真と氷の感じが違う〜。
野菜を茹でて、冷やしてから氷をかけて欲しかったわ。
生ぬるいわね。
わさび醤油でいただきました。


北京ダックは肉のまんまとチャーハンにしてもらいました。



満腹です〜

ソフィテル食べ納めでした。
お世話になりました〜

 

そろそろお別れ

  • 2015.01.30 Friday
  • 10:31
JUGEMテーマ:家庭



今月末でハノイを去ることになりました。
寂しい〜
寂しい〜

急いで観光しています。
 

久しぶりにカイカウに行きました

  • 2015.01.29 Thursday
  • 10:26
JUGEMテーマ:家庭

カイカウは1年ぶり位になるのかしら。
送別ランチでカイカウに行きました。

日本から人が来たら連れて行く系のベトナム料理屋さんです。
綺麗、雰囲気が良い、値段も安い、日本人に合う味付けだから、間違いない。

だったのですが、あれ?
注文したものが悪かったのか、何か変わったのかな。
ユニフォームも変わったような気がするし・・・。
サービスも無愛想だし・・・どうした?



ザボンのサラダ、春巻き、イカフライ、ソフトシェルクラブ




ソフトシェルクラブは小さい〜びっくりしました。
え?味は美味しいですが、半分にもカットしてないよ。どうした?


豚肉ホットポット煮みたいなやつ、ライス5人前




この後、ブロススープのシーフードともう1スープ頼みました。
無事に満腹になりました。


カイカウはチーズケーキが何げに評判良いですよね。
1人1個は多すぎますが、ちょっとつまむには良いかも。
 

メトロポールでロッシーニ風を食べたい

  • 2015.01.24 Saturday
  • 11:20
JUGEMテーマ:家庭

2015年、積極的に食べていて、お正月太りのまま走り続けています。

週末、メトロポールでランチをしました。

まずはサラダ・・・は食べ終わった。
そして、カルボナーラと牛肉のロッシーニ風です。



3人でこの量なので、サラダ、カルボナーラ、ロッシーニです。
ここのカルボナーラは、ソースがぼってりで、高カロリー感がたまりません。
別添えにもチーズもあります。私はかけます〜。



今日のお楽しみは牛肉のロッシーニ風!!
お、思ったよりも小さい〜〜!!

 
 

うんうん牛肉、小さいけど厚みはある。フォアグラもまあまあ良い感じ。
黒トリュフ・・・・・あれ?小さくない?ぺろってそんな感じですか?

黒トリュフは主人にはあげず、私が食べちゃいました。
でも、フォアグラはたくさんあげました。


前回今回、サービスがいまいち残念だったです。
今回は、違うサラダを持ってきて、○○サラダ?って聞いたら、ハイという。
数回言って、やっと認める感じでした。ベトナムあるあるだけど、メトロポールでそれはダメよね〜。
新人さんぽかったけどね。


フレンチグリルのロッシーニ風は魚だったんですよね。
魚のロッシーニ風どんなだろうか。
気になるな〜。


 

コツコツ焼いています

  • 2015.01.23 Friday
  • 12:27
JUGEMテーマ:家庭

チョコレートビスケット



娘の朝ごはんにしています。
お腹いっぱいになりすぎないように、小さめにしました。
子供のいるお宅に行くには良いサイズです。


ハーブビスケット



これも小さめです。
お酒のつまみになので、小さめです。


くるみパン



ゴツゴツした感じに仕上げた。
リスドオルを使って、ゴロゴロくるみを入れてみました。
こういうパンはやっぱり娘は食べないのよね。



これは先々週のハーブビスケット



家飲み、やむ気マンマン




粉類は日本から持ってきています。
今、粉類の断捨離中
じゃんじゃん作っています〜
新しいパンの本が欲しいな〜
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM