2歳8ヶ月

  • 2013.07.26 Friday
  • 08:57
JUGEMテーマ:家庭

87cm、12.2kg おむつはBIG

縦にも横にも大きくなりました。
数字よりもむちむちちゃんにみえます。
運動不足だと思います。


言葉はしっかり よくしゃべる

私のいう言葉をよく真似していて、先輩ママが言っていた通り、私こんなこと言っているんだとか、こういう言い方しているんだと、娘に学ばしていただいております。

本当に怒るよ〜
ぱっちんするよ〜(手を叩く事をさす)
もう〜

歌もよく歌う

歌番組が好き。
子供の音楽系だとNHKのわおが好き。
一緒に踊ろうと誘い、一緒にAKBのマネをして踊る



好きな食べ物は

チョコレート
コーヒーもちょっと飲んだり…
あまりよくなさそうですが、美味さを知ってしまったので、しょうがない。

アイスクリームも好き
やはりチョコレートのアイスが一番


肉魚、動物性タンパク質好きです。

お肉食べたら、お野菜食べてね。順番というと素直に食べてくれます。好きなものだと自分で食べますが。緑のあまり食べたくない野菜は親が口に入れないと食べないです。でも食べてくれるから良いかと思っています。

順番とか、食べると元気になる、可愛くなるというと食べます。まだすれてない。

フルーツはあまり食べてくれない
みかん、すいか、は好き

フルーツを食べる習慣をつけようと思い中

穀類もよく食べる

野菜の割合が低いですが、基本バランスよく食べていると思う
前向き!

おやつは食べない日もあり、飲み物だけの日もあれば、大人のおやつもあるし、子供のおやつの日もあるし、特にこだわってないのです。本人もあわよくばチョコレートを食べれたらとおもっているようです。


運動

ほとんどしていない

週末に夫とプールに入るようにしています。
プールは好きで、喜んで行く。
ただ、浮き輪で浮かんでいるだけだと意味がないので、少しずつ泳ぎにシフトしようとしているらしい。

週に1、2回は、1時間は走ったりさせたいなと思っていますが、なかなか出来ない。
ハノイでは歩くことも少ないので、もう少し積極的にやらなくてはいけない事です。

ボールを投げたり取ったりは、そこそこできる

おもちゃのゴルフは上手に当てることができる。


大人と遊ぶ事が多い
そろそろ幼稚園に・・・
 

2歳5ヶ月

  • 2013.04.14 Sunday
  • 21:54
JUGEMテーマ:家庭

2歳5ヶ月になりました

85cm 11.6Kg おむつLサイズ
すっかり子供になりました
私と一緒で足がむちむち


言葉

普通にしゃべる
そして、ずっとしゃべっている・・・

絵が書いてあるカードを見せて
これなあに?
知ってる?
これ分かる?
同じ質問を言い方を変えて言うのに驚いた

朝、ママおならして〜 って 何それ?
夜、ママおならするよ〜 って はっ?!

的確に言う

面白い!



遊び

本を一人で読む
読んでは重ねていく

おままごと遊び、料理はあまりしないが、テーブルの上にケーキやら食材をお皿に入れて並べて、一緒に食べる行為をする
こうやって美味しいね〜 半分こ、どうぞ、ありがとう、どういたしまして などの言葉を覚えるんですね

私が刺繍をすると紐通しをする 
似ているね

ブロック つみき

お絵かき


運動

やっとジャンプが出来るようになった
しつこくジャンプをする そして、ほめてもらいたくて見せつけるの 

狭い家の中をまわる

ボール投げ、転がし 好き
結構上手だが、キャッチする時に目をつむる

階段の上り下りが手を床に付けずに出来るようになった
嬉しいのか、手を繋いだり手伝うのを拒否する


食べ物

一番好きなのは多分、肉 
煮たり茹でたりより、焼いたものや揚げたものが好き

ごはんは炒飯などの味付けより白いのが好きみたいで、白いごはん食べるって言う。
私のチャーハンがまずいのか?!
納豆ごはん 鮭フレークごはん 好き

ケーキ、チョコレートも食べる
アイスクリームはまだ数回のみ
刺身もいくらをいく粒か・・・




よく他人に手を振る
喜んでくれるからかな。でもベトナム人じゃなくて西洋人に対してが多いような。
しつこすぎて、いやがられるって

蚊に刺されてもまだかゆみを感じない。
寝室に蚊がいたらしく、10箇所近く刺されていたのに平気らしい
見ている方が痛々しい 大丈夫かな?

電話大好き
おもちゃの電話でパパに電話しています
パパ、おしごと? いまごほんよんでいるの〜 パパに会いたいな〜
なんだか妬ましいわ 笑

本当にパパに会いたいときは、ママも電話でパパにもしもししたい と言う
わかっているんだ



母たるものそうだと思いますが・・・
娘を好きすぎています
大好きすぎて・・・困る

夫に運動不足を指摘されています
確かにぽちゃかもですが、面倒がっています

2sai

  • 2013.01.17 Thursday
  • 08:06
JUGEMテーマ:家庭

言葉

言葉の発達が著しい
達者です。まだ可愛い 笑

これなに〜これなに〜を繰り返す 何回かあれなに〜って言って、区別があることに感動

あり〜と〜、っていう言葉はっきりありがと なった

またね〜、またあそぼうね〜

きのうはなかったね〜 


運動

もうすこしで、ジャンプが出来る


遊び

はさみで切るのが大好き

パズルをしなくなった 
出来ない〜と投げ出す わざと違うところへおく


生活

おむつを変えるのをいやがる

髪の毛を結ぶのをいやがる

歯磨きは平気

おふろはいんないってよく言っていたが、お風呂用のクレヨンのおかげで平気になった

だめ〜とか言う、時間が経てば解決できる



軽いイヤイヤ期なのかな〜
三つ子の魂まで・・・あと1歳か
勉強的な物はちょっとおいといて、笑顔いっぱい 優しさいっぱい 愛情いっぱいを心がけよう!



娘2歳になった

  • 2012.11.22 Thursday
  • 11:04
JUGEMテーマ:家庭

遂に2歳になりました。
すっかり赤ちゃんから子供になりました。

性格は慎重だと思う。よく観察している
ベトナム人がいるプレイルームは行かない^^;
人見知りはまだ続いている

2歳でおっぱい卒業のはずが、さらにおっぱいになったような気がする
寝る時は必ず、夜中何度も欲しがる
なんとなく出っ歯になっているような気がして心配

自分の写真を見るのが好きなのですが、特に泣いている自分を見るのが好き
なぜ?
最近は自分で撮るのも好き


言葉
すっかりしゃべれるようになりました
たまに分からないけど、ほぼ会話が成り立つ。

2歳時同士で会話をしたりしている^^
お互いなんか喋っていて、なかなか可愛い

〜よ
が好きみたいで、お外行くよ〜とか

〜ね
パパいないね〜とか

うんちした?と聞くと
でちぇない→出てないって言うのが面白くて何度も言わせてると言わなくなったり
色々考えている。


運動
思ったより普通かも
走っている姿は運動神経がよい感じではない
親が運動不得手だからしょうがないか・・・

ボール投げ、キャッチはまぁまぁ上手?
階段を床に手を付かずに持ち手を使って歩けるようになった


遊び



オリジナルな歌を体を左右に揺らしながら歌っている

トントントントンあんぱんまん〜トントントン食パンマン〜トントントントンバイキンマン〜トントントントンドキンちゃん〜トントントントンメロンパンナちゃん〜トントントントンあんぱんまん〜キラキラキラキラカレーパンマン 
続けて10回とか歌わされる・・・

結んで〜開いて〜手を打って結んで〜、又開いて〜手を打ってその手を上に〜
結んで〜開いて〜手を打って結んで〜、又開いて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とエンドレスです


アンパンマンの歌と手遊び系のDVDを何度も見ているからか、歌を覚えた気がする

DVDは家事をする間に見せてっのはずが、一緒〜一緒〜と言って、一緒に手遊びや体を動かさないといけない・・・。こんなはずじゃないのにな。




食べ物

11ヶ月のときと変わらず、
野菜は食べない・・・
肉魚、穀類好き

ご飯にふりかけをかけると嫌がる、しらすだと喜ぶ

パスタはカルディのエビクリームソースが好き


まだ色々あるけど、おしまい☆彡
ありすぎる〜

子供成長ってホントにすごい!
こんな簡単な言葉でしか言えない自分が歯がゆい

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM