キナリー

  • 2013.01.30 Wednesday
  • 16:13
JUGEMテーマ:旅行

2013年1月1日のランチはキナリーです。
おすすめと紹介していただきました。



見るからにタイ料理って感じですよね。
お皿可愛い〜欲しい〜と思ってもセラドンは重くてすぐ諦めました。

注文はもちろん定番です^^


まずはトムヤムクン



クリアーなスープ
エビはもちろん大きい〜
バーンカニタもそうですが、辛さ控えめですね。
こっちの方が私は好み!夫はバーンカニタ派でした。


スペアリプをはちみつと生姜で煮たもの



この組み合わせは大好きなので思わず注文!
美味しです。

そして、やっぱりグリーンカレー



こちらのグリーンカレーはおしゃれ風に?焼いた鶏肉です。
どうかな〜。私は焼いても良いし一緒に煮ていただいても良い感じです。
平べったいお皿だから、冷えるのが早いので、急いで食べましょう(^O^)

食後は、サイアムパラゴンの水族館に行きました。

バンコクで蕎麦

  • 2013.01.27 Sunday
  • 16:51
JUGEMテーマ:旅行

エンポリウムでぶらぶらし、ナラヤへ行ったら同じアパートの方に遭遇しました。
いつもと雰囲気の違う服装でした。 旅行中、雰囲気変えるのも楽しいかも?!と思ったりして。

ナラヤはあまりにも安いので取りあえず買っちゃうっていう気分になりまして、そこそこ買ってしまいました。その後、夜ご飯を食べに行きました。


そば割烹一芯です。

ここはすっかり日本でした!
ハノイとは違う!さすがバンコクと感動しました。

ビールと共に注文したのは、オススメっぽかったイカの刺身と卵焼き、鴨の塩焼き(忘れちゃった)の3品です。



ううぅーん残念。もっとねっとりが好きです。
卵焼きと鴨は美味しかった。
ダシがたっぷり入った卵焼きは夫には好評でした。


娘用には、うどんを注文しました。



大人のつまみになるように、天ぷらうどんにしました 笑

うどん美味い!だしも美味しい!
かなり好みのおうどんでした。

しかも量が多い!

大人はつまみのあとはもちろん1人1つずつお蕎麦を注文しました。



これで1人前です。
まじですか?多いですが、頑張って食べたいと思う位、美味しかったです。
良い海苔を使っているのは分かるのですが、蕎麦を邪魔する〜、次回行く機会があれば、海苔は別載せにしてもらおうっと。
海苔好き娘が海苔頂戴、海苔頂戴と連発していました。

ここのお店はお子に優しく、ベビーチェアももちろんあるし、絵本も置いてありました。そんな雰囲気を察してか、うどんが美味しかったのか、娘は、お店のスタッフに特に男性にすごく愛想良かったです。
いつもは人見知りがすごいのにね。


バンコクはすごいね〜、こんなにちゃんとしたお蕎麦が食べられるなんてね〜と感動しながらホテルに戻りました。

バーンカニタでランチ

  • 2013.01.19 Saturday
  • 15:43
JUGEMテーマ:家庭

お昼は予約をして、バーンタニタへランチに行きました。
ガイドブックには必ず載っているし、お店の雰囲気も良さそうなので、1度は行ってみたかった。
あちこちに支店があったんですね。リバーサイドとか魅力的だったな。

娘は椅子ベットでお昼寝している間にいただきました。


まず出てきたのはこちら



ミヤンカムって言うそうです。
見た感じ堅そうなしっかりした葉っぱに包んでいただきます。
干し海老、ピーナッツ、ライム、赤玉ねぎ?とうがらし、ココナッツ等と甘い味噌だれ
ライムが効いていて結構美味しい。葉も硬くなかったです。


トムヤムクン



透き通っていないスープです。
辛味もありますが、マイルドなトムヤムクンでした。
もちろん立派な海老が入っています。
飲みやすい〜。夫はキナリーのトムヤムクンよりこっちが好きだそうです。私はキナリーが好みかな。


グリーンカレー



定番好きなので・・・
やっぱりこれを食べないことにはね。あれ?っていう失敗も少ないし。
グリーンピースみたいな丸なすは苦手、昔は食べていたのにな・・・避けるの面倒だわ。

ごはんは、言えばサーブしてくれるので、いつでも温かいごはんで食べられるのは嬉しいですね。冷房が効いているのですぐ冷えちゃって硬くなるので、これは良い!


やっぱり大好きプーパッポンカリー



魅力はソフトシェルクラブ!
ソンブーンはすごく美味しいけど、殻が面倒臭い。
まぁまぁ美味しいです。もっとこってりが好きだけど、きっとこってりを食べたらこってりし過ぎって思うような気がします。ソフトシェルクラブもたっぷり入っていて、満足でした。

いつもなら、ごちそうさま〜と帰るところですが、まだ娘が寝ていたので、コーヒーを飲むことにしました。デザート勧められましたが、我が家は、アジアンスイーツはあまり好きではないのでパスしました。



ハノイでは美味しいコーヒーはなかなか飲めないので幸せです。
30分ほどまったりして、娘が起きたので行動開始しました。

ターミナル21の地下でパンを買い、娘のお昼ごはんにしました。
確かに空港をイメージしているね笑と、一応招き猫やロンドンバスと写真を撮って、ターミナル21からエンポリウムに移動して、ぶらぶらして、夕飯に向かいました。

12月30日はまだ続きます

バンコク 伊勢丹

  • 2013.01.15 Tuesday
  • 07:43
JUGEMテーマ:旅行

セントラルワールドに直結ホテル(センタラ グランド アット セントラワールド ホテル)に泊まったので、できるだけ暑い外に出ないで、室内で過ごそうと画策した1日目。

サンリオの大きいキティちゃん



お着物姿のキティちゃん
他の季節は違う衣装なのかな?それとも日本を意識しているのか?
写真を撮ろうとしてもなかなか難しい年頃の娘


伊勢丹に入っている遊び場



広い〜
特に遊ぶものがあるわけでありませんが、娘は滑り台があれば十分。
ベトナムの子供同様、バンコクの子供もぐいぐいと娘の所に来ました。一緒に遊ぼうなのか、物珍しいのか・・・娘は消極的(内弁慶)なので国際交流は出来ず。


伊勢丹に入っている紀伊國屋書店でとても良い本を見つけました。



わがやはブックフファースト派なので、紀伊國屋出版のこの本には出会いにくかったのかな笑
娘にはまだ早いけど、思わず購入、夫にも好評〜。

岩井俊雄さんの子育て?遊びがたくさん載っている「いわいさんちへようこそ」という本
こういう子供への接し方したいなと思っていますが、絵心もないし良いなぁと眺めるのみです。
 

バンコク旅行記 2012〜2013

  • 2013.01.11 Friday
  • 10:36
JUGEMテーマ:旅行

年末年始のバンコク旅行の記録です。
10時半頃にハノイを出て、タイ航空でバンコクへ、ホテルに着いたら既に14時近くでした。

ホテルは最初の2泊はセンタラ グランド アット セントラルワールド ホテルです。
セントラルワールドに繋がっているのでとても便利。
ロビーにも日本人スタッフがいました。

一番安いお部屋でしたが、大人2人+2歳児1人でも大丈夫でした。
NHKプレミアムも入っていました!
私の部屋は、掃除が微妙でした。ソファの上にオットマンが置いてあったり、2日目に歯ブラシが置いてなかったり、かなり大きめのゴミが落ちたまま・・・、苦情は言ってません笑 そんな事もあるよね〜って事で。もっと良いお部屋ならこんなことはないかな?!

初日は行動開始が15時過ぎだったので、セントラルワールド内をぶらぶらすることにしました。

日本のショッピングモールと同じ〜
すご人が多い〜
活気がある〜


20時頃夜ごはん、
どこもかなり混んでいます。日本料理を食べる予定でしたが、娘が寝ていたので、空いているタイ料理屋さんでいただきました。笑




太めの麺に甘めたれ、シーフードとの炒め物



結構美味しい♫


グリーンカレー



タイ料理と言えばとどうしてもこれを選んでしまう、冒険心のない私
まずいグリーンカレーはないからね笑

トートマンクン



これも今まで食べてきて、大きく外したことがない 笑
無難〜

食後、同じ7Fにあるスーパーで、娘が夜お腹が空いた時用と朝ごはん用のパンとお菓子を買ってホテルに戻りました。

特に何も買わず、ハノイの物価に慣れているとバンコクが高く感じてしまいます。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM