ローカル幼稚園から日系幼稚園に変えました

  • 2015.09.03 Thursday
  • 07:49
JUGEMテーマ:家庭

モンテッソーリのローカル幼稚園に行っていましたが、日系幼稚園に転園しました。


モンテッソーリ・・・
そんなにモンテッソーリじゃなかった。
変な日本語ですね。
ハノイもそうでしたが、モンテッソーリを謳い文句にした幼稚園は多い!
それでも、正式ではないとはいえ、結構ちゃんとしたモンテッソーリ園風だと思っていたが、そうでもなかった!!!
思った以上にダメダメでした。


半年行きましたが、いつまで経っても行きたくない・・・と。
教室も覗かせてくれないし、ワークをさせる。いやいややっているのでできていたものすらできなくなっている。
のくせに高い。

幼稚園で何やった?と聞くと、いつも、コネクターとレゴとお絵かきと答えました。
全て鵜呑みにしているわけではないけど、他の子との話を聞いて、80%は間違えないかと思われました。


入園して4ヶ月位した頃から、このまま通わせて良いのなあ?合わないのかも?と、
娘が日系が良いというので日系の幼稚園に転園を決めました。


家族の願いは、英語がしっかり話せるようになって欲しいとか、幼稚園で小学校で困らない位がっつり勉強して欲しいとかはなく、
とにかく、楽しく幼稚園に行って欲しい!これだけです。

そして、今は楽しく行っています。

日本の歌をたくさん覚えてきて楽しそう!
(前の園は歌も全くでした。幼稚園なのに・・・中国語のレッスンの時に中国語の歌をやるだけだった。)


前行っていたモンテッソーリ幼稚園は、良い!って言う人もいます。
でも、ダメ全然ダメって言う人もいました。
7、8月で30人弱辞めたとか辞めてないとか・・・
インターの始まり時期とは言え、多すぎ!


ダブル担任(日本人の先生と英語の先生)なので、今までみたいにずっと英語ではないからといって、英語が出来なくなっているわけではないようです。言いたいことが言えなかったりの逆にプレッシャーがなくなったのか、より英語が好きになったみたい。
最近は英語で文章を書きたがるようになりました。

娘みたいに大人しめでシャイでおしゃべりじゃない子には、あの園から転園して良かったみたい。

とはいえ、ハノイでは幼稚園楽しく行っていたからな、シンガポールに来て、最初にあの園にじゃなく他の英語の幼稚園に入れていたら、違かったのかもとも思います。
やっぱりなんかなぁーという想いが残ります。


どこ行ってもそんな大差ないと思っていたけど、そんなことなかった。
幼稚園でこんなに違うとは思いませんでした。
皆さん慎重にお選び下さいねー。

 

娘4歳9ヶ月になりました

  • 2015.08.04 Tuesday
  • 12:04
JUGEMテーマ:家庭

あっという間に4歳9ヶ月です。
10月には5歳!めちゃ子供です。

身長は104cm、体重は15.8Kg
背は伸びても体重が先月から変わってない。
お姉さんぽくなった。


変わらず人見知り
大人数で遊ぶのは、苦手でママと遊ぶってなる。


好きな食べ物は?
あめ、肉、お野菜

飴はたまーーに頂いて食べるだけだから特別感が多いみたい。


好きな遊び
ブランコ、パズル、滑べり台、砂遊び、お絵かき


水泳若干熱心に親がなりすぎて、娘はあまり行きたがらない。
遊びなら良いけど、泳げーて言われるのがいやらしい。

平泳ぎも足がめちゃくちゃになってきた



ひらがなは書けるがしゃしゅしょみたいな小さい文字が入るとダメ。
カタカナは大体読めるが書けない
アルファベットは書けなくなってきた(家でやってないからかな?)
漢字はやってない


ワークはドラえもんをその月中に終わらせている
100均で買ったワークも暇なときにやる


絵本は夜1、2冊のみ読みきかせ。
自分ではあまり読んでくれない・・・



先週、日本から両親と娘に対していとこが来たので、日本語が伸びた!
英語はあまり・・・。なので、TVをたくさん見せています。

先月までは1時間以上見ると、もうおしまい!と自分で切っていましたが、
2時間以上見られるようになった。良いことじゃないよね・・・・

私が英語が喋れないので、英語に触れる機会が少ないので、取りあえずTVで。
楽しく英語に触れることから。英語嫌いなので・・・



運動不足にならないようによく歩かせています。
大人も疲れる距離歩いています。
車・タクシーを使わず、バス電車を活用!



5歳までには、今K1なので、K1レベルにはほど遠いので、アルファベットと読み書き少しUPさせないと。
日本語はそこそこ良い感じなので、ドラえもんのみ。あとはアートとピアノかな。

さー楽しく娘が取り組めるように頑張ろう!
私!

 

娘4歳半

  • 2015.05.07 Thursday
  • 15:34
JUGEMテーマ:家庭

娘4歳半になりました。
幼稚園年中さんです。

シンガポールに来て2週間後、ベトナムで行っていた幼稚園と同じような教育方針の幼稚園に入れました。
やることが大体同じなので、馴染むのも早かったと思います。

が・・・・・

3歳前から英語の幼稚園なのですが、日系の幼稚園に転園しようか悩み中。
このはな、EIZ、いろは・・・

2つ見に行きました。
1つは、娘、特に反応なし。私と主人、至って普通で可もなく不可もなく・・・
もう1つは、娘、こっちの方が良いと言う。私のみで行ったのですが、うぅーん。でも勉強できるようなりそう

園長?は一つ目の方がよかったなぁ。給食も・・・
でも、せっかくシンガにいるなら、2個目の方がいいかな。
2個目は今行っている幼稚園から3人?転園したらしい。

どこに行っても大して変わらないような気もするけど、悩むわ。
とりあえず、甘い物でも作るか・・・

あーまた現実逃避
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM