プラナカンビーズ刺繍の進捗

  • 2016.01.22 Friday
  • 09:34
JUGEMテーマ:家庭

ここ数日プラナカンビーズ、やっています。
テレビを見ながらなので、あまり進んでいない。
1月始まりドラマや正月特別番組を見ています。
進まないことこの上ない笑


12月9日





1月22日




下の靴は随分黒く染まってきました。
もう少し頑張れ、私。
黒の単調さに飽きてきたら、上の靴の花をやっているので、少しずつ進んでいます。


2月半ばまでに仕上げるはずでしたが・・・
無理そうだと思う!

 

プラナカンビーズ刺繍の進捗

  • 2015.12.09 Wednesday
  • 21:45
JUGEMテーマ:家庭

3回行ったので、残りのレッスンは1と1回です。
仕上げて行かないとです。

と言っても、2月半ばに予約しているので、まだ先!
でも、きっと直前バタバタすると思うので、やっていますー。


11月25日




12月9日



おっと分かりにくい!
右上からてっぺんまでの背景埋まっています。
あと、上の花もさし始めました。
年内にどこまで仕上げられるかな。

 

プラナカンビーズ刺繍の進捗

  • 2015.11.27 Friday
  • 23:36
JUGEMテーマ:家庭


11月20日




11月25日



下のラインを仕上げました。
そして、花のガクの部分に色を入れました。
不透明のピンクと黄色です。

このピンクと黄色ってちょっと変じゃないのかしら?と保留していたのです。
やっぱり良いかも!とやってみたら・・・

合うーーーーーー!さすが先生!


背景の黒は2マス3目でぎっちり刺しているから、下の白地が見えず良い感じ。
1マス一目のを見せてもらったら空き空きだったので、2マス3目大変だけど頑張ろうっと。


全体はこんなです。




上の花も少ーーーし刺し始めました。
黒に比べたら楽〜!

一緒にやっているお友達が今期中に仕上げたい!と言っているので私も頑張ろうっと。
 

プラナカンビーズ刺繍の進捗

  • 2015.11.23 Monday
  • 23:57
JUGEMテーマ:家庭

3回目のレッスンの宿題は結局終わりませんでした。
ほぼ完成にして持っていくのは・・・無理だった。

本来下のラインを3回目に教わるらしいです。
私たちはたまたま前回2回目の時に3回目の方とご一緒したので、教わりました。



11月9日




11月20日



黒を埋め埋め・・・・ぎゅーぎゅーと。
2マスに3個のビーズとのことなので、かなり詰まっています。
ところ1マスのところは1個入れてみたり、2個入れてみたりと大きさによって変えました。

教訓!
次回もしもしもーーーーしも、もう一度靴を作るとしたら、柄のたくさんあるやつにしよう!
背景は飽きる!


今回同じレッスンになった方たちはすごく熱心な方達で、既に靴を仕上げ、2個目の作品でした。
それもほぼ仕上がり、3回目に又靴をしようとしていた!

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

尊敬します!
私、軟弱だったーーー。

 

プラナカンビーズ刺繍の進捗

  • 2015.11.09 Monday
  • 23:15
JUGEMテーマ:家庭

頑張っています!


11月3日




11月9日



すっごい進んだつもりでいたのですが、写真で見るとあんまり・・・
えーーー。おかしいなぁ。

年齢的に目がしょぼしょぼ?
老眼?早くない?って思っていたら、ドライアイ・・・
コンタクトしているとしょぼしょするー。

シャルロットビーズのカット面を上にしよう!って思っていたのですが、
出来ればで良いか〜と結構適当になったりしています。
くくぅーいかんなぁ。

でも来週までには終わらないーーー。
 

プラナカンビーズ刺繍の進捗

  • 2015.11.04 Wednesday
  • 09:41
JUGEMテーマ:家庭

次のレッスンまで3週間を切りました。
全然宿題が終わらない!!!この調子じゃ終わらないかも!
こういうの真面目なんで、ちゃんとやって行きたいんですが・・・結構キツイ。


10月22日




11月3日



背景の黒を少し刺し始めました。
これが大変ーーー。
このシャルロットビーズは極少なので、2マスで3つとのこと。
じゃ1マスでは小さいのは2つ?大きめは1つ?と試行錯誤しています。
せっかくのシャルロットビーズなので、カット面を上に向けるようにしています。
なので、更に進みが遅くなる。


下の背景は仕上げたい!
一回、宿題しないで行くとクセになりそうだから頑張れ!私!!

 

プラナカンビーズ刺繍の進捗

  • 2015.10.22 Thursday
  • 13:02
JUGEMテーマ:家庭

結構やっていますが、やっぱり進みが悪い!
TV見ながらだと、プラナカンビーズはなかなかすすまん!
クロスステッチよりもダラダラとすすめています。

カット面を上にするように刺しています。
これが、なかなか1発でうまくいかなかったりします。ゆっくりになる原因ですよね。


9月14日




10月22日



青い花を仕上げました。
下地よりもずっと穏やかな色ですね。
もっと濃いほうが好きだなぁと思ったけど、背景が黒に白い模様を入れるので、花は落ち着いた色で良いんだろうな。

そしてまたもやビーズが足りないよーーー。
花に使う薄いピンクのシャルロットビーズが足りなくなった。
上の花は保留だな。


そして、2回目のレッスンで靴の縁取り仕方を教わりました。
色々な処理があるようですが、私はゴールドの3、2、1の山で赤黄緑と順番に入っています。
配色も縁取りの種類も先生にお任せ。

背景の色も今回決めました。シャルロットビーズの黒にしました。
やっぱりキラキラさせたいので。黒だけだと飽きると思ったので、白の模様を入れます。
こんなのが良いーと言うとすぐに対応してくれます。
どんなができるか楽しみ♡



それにしてもプラナカンビーズの写真を撮るの、とても下手っぴだわー。

娘が熱で幼稚園お休み中。
1歳の時も誕生日前におえおえしてこんなだったな。
イベント続くから元気になっておくれ!

 

プラナカンビーズ刺繍の進捗

  • 2015.09.14 Monday
  • 00:21
JUGEMテーマ:家庭

なんと・・・プラナカンビーズ
やりたい想いが溢れ、2個同時に進めることにしました。

こういう時だけはフットワークが軽いのです。


今までやっていた青い花
9月13日






葉とピンクのチェリーが出来上がりました。
ここまでが宿題でした。
2回目のレッスンに行ってきますー!




そして新しいのはピンクの花
又、お花にしてしまった・・・
やっぱり花が好きなんですよねー。



分かりにくいー。
下の赤とピンクしか進んでいない。
張り切って始めた割に進んでいません笑

こちらは極少ビーズでそりゃまー小さい。
針に通らないビーズもたくさんあります。
カット面を上にしようと心がけていたら、亀の様な私。

普通に刺していっても良いのですが、カット面を上にすると出来上がりのキラキラ感が全く違うと言うので、気合を入れてできる限りカット面を上にしています。


プラナカンビーズは奥がふかいわ。
根気!根気!

 

プラナカンビーズ進捗

  • 2015.08.03 Monday
  • 09:37
JUGEMテーマ:家庭

先週は親戚が来ていたので、ほとんど出来ませんでした。
朝から晩までよく動きました。

さて、久しぶりに引きこもりーと始めたらビーズが足りないー。
途中中断になってしまいました。


7月20日





7月31日



下の葉がが終わって上に進んだらすぐに足りなくなった!
全然足りてないし!ビックリだわ。

なので、葉は中断して、チェリーを始めました。
チェリーなのに、右は葉で使っている同じ黄色なのですが、濃い!
左下のチェリーは黄色とオレンジの透けているビーズ。あんまり好きじゃないなぁ。

色を変えてもらいたい・・・

ということで、これも保留。
ビーズをもらいつつ、色を変えてもらいに行かなくては。

なかなかやりたくても進まないーーーー!
 

プラナカンビーズ進捗

  • 2015.07.20 Monday
  • 16:19
JUGEMテーマ:家庭

プラナカンビーズ楽しいでーーす!
早くぐんぐんやりたい気持ちを抑えつつ・・・。
やりだすと他を放り投げてやってしまうタイプです。

なので、今回のこの趣味はやりすぎず、他もやりつつをモットーにしています。



7月10日





7月20日



最初に葉をやってくださいとのこと。
まずは葉から攻めています。
下の葉が終わったら上の葉、そして、チェリー?に進みます。

綺麗に刺すのが難しい。

肩こりが・・・・

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM