バジル 今年初収穫

  • 2010.06.28 Monday
  • 07:43



バジルはプランター2つで育てています。
約20日でこのくらいまで成長しました。
間隔も適当なので、密集したり・・・していますが、あまり気にせず。





収穫したバジルは70gでした。

バジルペーストを作ったのですが、レシピにバジルは洗わず使うと書いてあるのですが、とはいえ、土が付いているのでいつも洗っていました。洗うとしっかり乾かしてから料理をしなくてはいけないので、手間がかかって面倒〜です。
今回は、収穫の朝、水やりをやりながら葉を洗い、夕方収穫の際は乾いているのでそれを洗いということにしたら、楽ちんでした。水やりの際、水が跳ねて葉の裏に土が付いているのがありましたが、神経質になりすぎずキッチンペーパーで優しく拭いて使用しました。

バジルペーストのレシピは材料は同じですが、その比が色々。
今までとびきり美味しいレシピに出会ったこともなく、どれもそこそこ美味しい。
今回は自己流適当に、作ってみました。

バジル70g、オリーブオイル70g、アーモンド50g、パルメザンチーズ20g、塩2つまみをフープロで混ぜ合わせました。

*松の実やくるみだと濃厚になりすぎるのでアーモンドにしました
*パルメザンチーズは本物ではなく、コストコで売っているボトルのなんちゃってパルメザンチーズを使用
*にんにくはいつもは入れるのですが、体調的に入れません

→バジルペーストにしては濃厚さはないですが、爽やか仕上げです。
この量を下記の2種類の料理で使い切りました。


ジェノベーゼ!
パスタは2人分でスパゲティ180g、バジルペースト100g、じゃがいも中2個、冷凍いんげん約8本です。




鶏肉のバジルペースト和え!
残りバジルペーストを全て使いました。ちょっと多かったかも・・・
コストコの鶏胸肉1枚、じゃがいも中3個、いんげん
フライパンで塩をした鶏胸肉を焼いて、途中で軽く火を通したじゃがいもと
いんげんを投入し、焼きあがったらフライパンの中にバジルペーストを入れて和えました。



鶏肉は火を通し過ぎてぱさぱさにならないようにがポイント?
残ったので冷蔵庫に入れて次の日、温めずにそのままいただきましたが、熱々より冷えた方が好みでした。

次の収穫が楽しみです

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM