1歳5ヶ月になりました

  • 2012.04.01 Sunday
  • 05:34
JUGEMテーマ:家庭

あっという間に1歳5ヶ月、なのに?お腹の傷はみみず腫れになっていて痒いです。この約10cmの間から産まれてきた娘が、75cm位になりました。

日々、成長を感じられます。

周りが言っている内容は理解しているようです。
言葉もずっと増えています。1語のみですが、なんとなく2語言おうとしている感じ。

お茶→ちゃーちゃー
おふろ、手、足、目、耳の他、肩
靴下と靴は→履く
他もろもろ
りんご→アポー


運動能力
まだたどたどしいですが、早く歩けるようになりました。
すぐ、ずこっと転ぶ。外もOK 歩くのが楽しいようです。
階段を登るのも好きでも、手を繋がないと無理
ボール投げはまだ・・・
つま先だちをして手を伸ばして、高いところの物を取る。


1人遊びが、少しできるようになった
大体本を見ている →家にいるとやることがなくしょうがなく見ているのかも?

好きな部屋遊びは 本

本は相変わらず大好き。
10冊以上は自分でも見るし、読んでと持ってくる。
「だるまさんが」は今まではだ・る・ま・さ・ん・が・の所で左右に揺れて、どてっとマネをしたりしていたのが、マネをしながら、どてっ、と言ったり、ぷっなど、体で表現しながら言うようになった。
「ブルーナのあいうえおの絵本」を見ると結構、反応が良くて楽しい。
あ(絵はあひる) → がぁがぁ
い(絵は犬)→ わんわん
う(絵は牛)→ もぅもぅ
え(絵は鉛筆)→ えん
お(絵はオウム) → オゥム
か(絵は傘) → か
く(絵は靴下) → はく 靴下を見ると履くになる笑


積み木を重ねる

動物の型に入れるパズルが出来るようになった

ドロップインボックスができるようになった

プラステンで、同じ色に入れられるようになった

大きいブロックの4つ穴はくっつけられるようになった(お友達のおかげ)
ぶーぶーと車にするのが好き

座るとぶーーーと音がする椅子に座れるようになった(お友達のおかげ)

おむつ換えは、素直にごろんとしてくれる

思い通りにいかないと、ぎゃんぎゃん泣く

音楽をかけると、必ず、体が左右に揺れていたのが、あまり揺れなくなった
可愛かったのにな、残念

あんぱんマンのキーボードが大好きだったに、あまりやらなくなった

歩けるようになったら、アルフェベットトレインを押さなくなった。ボタンもそんなに押さない

靴脱ぐと、必ず「ないない」と言って、靴箱にしまわせる びっくり!

クローゼットの扉をかびないように、開けているのに全て閉める

家のチャイルドチェアーに喜んで座り、意外とおとなしく食べる (時間はかかるけど)

昼寝が30分ほどだと、夜すぐ寝る 8時半にばたんと寝る
昼寝が2時間以上だと、夜寝るのに時間がかかる 9時過ぎ 夜中もよく泣く?

相変わらず おっぱい大好き

自分の写った写真やビデオ見るのが好き

テレビはあまり興味がない
英語であそぼ、コッシーとかはちょっと見る
アンパンマンはお友達の家でしか見たことがない(アンパンマンおもちゃは多々あるけど)
ベネッセの英語教材のお試し版は好き(手が離せない時はこれを見せればOK 難点はお試しなので短い)


好きな食べ物 一番好きなのは人参 パン 海苔 トマト 味噌汁と入っている具 大根 フライドポテト 

今まで好きだったのに、好まなくなった食べ物 ヨーグルト、納豆

好まない食べ物 れんこん 茹でたじゃがいも・さつまいも・かぼちゃ(炒めたら大丈夫)


1歳半に向けて
・コップ飲みが上手に出来るようにする
・スプーン・フォークを使うようにする
・運動不足なので、たくさん歩く
・2語へ

日々色々できるようになっていくので、とても面白い。
よく動くなったせいか、私も疲れる。夜8時半に寝かしつけながら朝まで寝てしまう。
ハノイに住んでいて、皆さん、語学をはじめいろいろなことをされていて、羨ましいと思うこともありますが、娘とのこの時間は限られているので、精一杯楽しもうと思います。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM