ローカル幼稚園から日系幼稚園に変えました

  • 2015.09.03 Thursday
  • 07:49
JUGEMテーマ:家庭

モンテッソーリのローカル幼稚園に行っていましたが、日系幼稚園に転園しました。


モンテッソーリ・・・
そんなにモンテッソーリじゃなかった。
変な日本語ですね。
ハノイもそうでしたが、モンテッソーリを謳い文句にした幼稚園は多い!
それでも、正式ではないとはいえ、結構ちゃんとしたモンテッソーリ園風だと思っていたが、そうでもなかった!!!
思った以上にダメダメでした。


半年行きましたが、いつまで経っても行きたくない・・・と。
教室も覗かせてくれないし、ワークをさせる。いやいややっているのでできていたものすらできなくなっている。
のくせに高い。

幼稚園で何やった?と聞くと、いつも、コネクターとレゴとお絵かきと答えました。
全て鵜呑みにしているわけではないけど、他の子との話を聞いて、80%は間違えないかと思われました。


入園して4ヶ月位した頃から、このまま通わせて良いのなあ?合わないのかも?と、
娘が日系が良いというので日系の幼稚園に転園を決めました。


家族の願いは、英語がしっかり話せるようになって欲しいとか、幼稚園で小学校で困らない位がっつり勉強して欲しいとかはなく、
とにかく、楽しく幼稚園に行って欲しい!これだけです。

そして、今は楽しく行っています。

日本の歌をたくさん覚えてきて楽しそう!
(前の園は歌も全くでした。幼稚園なのに・・・中国語のレッスンの時に中国語の歌をやるだけだった。)


前行っていたモンテッソーリ幼稚園は、良い!って言う人もいます。
でも、ダメ全然ダメって言う人もいました。
7、8月で30人弱辞めたとか辞めてないとか・・・
インターの始まり時期とは言え、多すぎ!


ダブル担任(日本人の先生と英語の先生)なので、今までみたいにずっと英語ではないからといって、英語が出来なくなっているわけではないようです。言いたいことが言えなかったりの逆にプレッシャーがなくなったのか、より英語が好きになったみたい。
最近は英語で文章を書きたがるようになりました。

娘みたいに大人しめでシャイでおしゃべりじゃない子には、あの園から転園して良かったみたい。

とはいえ、ハノイでは幼稚園楽しく行っていたからな、シンガポールに来て、最初にあの園にじゃなく他の英語の幼稚園に入れていたら、違かったのかもとも思います。
やっぱりなんかなぁーという想いが残ります。


どこ行ってもそんな大差ないと思っていたけど、そんなことなかった。
幼稚園でこんなに違うとは思いませんでした。
皆さん慎重にお選び下さいねー。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM