フレンチグリル@JWマリオットハノイ

  • 2015.01.22 Thursday
  • 07:01
JUGEMテーマ:家庭

年末年始は、よく食べよく飲みました。
旅行にも行かない事にしたので、好きな物を食べまくりました。


2014年最後のフレンチグリルは、気になっていたあれを食べにいきました。


まずはダイエット中の主人は野菜を食べると言うので・・・





そして、今日の目的!

ハンバーガー!




バンズはなんとイカ墨練り込みです。
パテはなんと200g!
ザ・アメリカンと言う肉肉しいハンバーガーでした。




すごいですよねー。
私はハンバーガー好きですが、肉肉臭が強いのは苦手ナノデ。。。
主人は美味しい〜と、ほとんど食べてくれました。
私は匂いに弱いので泣



ステーキは、テンダーロイン!



テンダーロインとマッシュルームソテー、赤ワインソースです。
我が家では、ステーキだとリブアイを注文しますが、お友達がテンダーロインだというので、
今回は、テンダーロインにしたのです。
うんうん、柔らかくてヘルシーな感じ。


デザートはタルトタタン
確か本来は他のアイスですが、ストロベリーに変えてもらいました。



タルトタタンにストロベリーは合わないですよね。
娘のデザートを倹約しちゃったのです。
タルトタタンは夫婦で食べ、アイスは娘が食べました。

食後はいつもコーヒーですが、紅茶にしたら、ティーバックだけど、美味しかった〜。

年明けも行っちゃったので、又後ほど。

 

ジャクソンズステーキハウス

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 09:51
JUGEMテーマ:家庭

以前、誕生日等々記念日にはこちらのお店に来ていましたが、最近はご無沙汰しています。
平日ランチはいつ以来だろうか・・・1年ぶり?もっと?
前菜、メイン、デザートのプリフィックスランチをオーダーです。
2人で注文すると割引きになります。

ほぼ満席!
あら、びっくり!



前菜はツナ



美味しい〜
ツナも美味しいけど、野菜の食感・味付けがちょうど良い!



メインはいつもやめよやめようと思いつつ頼んでしまうNZステーキ



Mです。いい具合だわ。
お友達はMWでしたが、良い感じでした。


デザートはチョコムースかパイナップルタルトですが、ほとんどの人がムースを選ぶみたい。



甘すぎず、パイナップルの独特のヒリヒリする感じもなく、あっさりしていました。
タルトなのに重くない〜ココナツアイスも美味しいわ。


胃がクタクタでしたが、食べきれちゃいました。
 

鍋焼きうどん

  • 2015.01.20 Tuesday
  • 23:59
JUGEMテーマ:家庭

週末、主人がゴルフでいない同士で寿司処豊にてランチをいただきました。
私は豊に行くと、丼と麺のセットか、ランチ弁当を頼みます。

行きつけのその友達おすすめは・・・

鍋焼きうどん

え?マジですか?


鍋焼きうどんセット



具たくさん!!!
立派な海老の天ぷらと貝が入っている〜!
出汁は珍しくあっさり系。
甘すぎなくて美味しいじゃないですか。

ランチなので、茶碗蒸しとスパゲティサラダと小鉢(魚のトマトハーブ煮)が付き。
子連れでしたので、茶碗蒸しをもう1つサービスでいただきました。

出汁がいい〜。
良いわ〜。

 

年明けてマリオットへ行きました

  • 2015.01.18 Sunday
  • 11:10
JUGEMテーマ:家庭

ハノイに住んでいる人たちは年越しも海外で過ごすことが多いのですが、
我が家、4回目の年越しは初めてハノイで過ごしました。
家で紅白を見ながら、ダラダラ食べて飲んで年越しをしました。

年明けの週末、広いプールで泳ごう〜刺繍しよう〜と、マリオットに泊まりに行きました。


今回はアップグレードせず、スタンダードルームです。
こちらのお部屋



かなり良い〜
スタンダードルームでも全然良い感じです。
広いし、綺麗〜。


残念なことに・・・・・
プールがメンテナンスで入れなかった!!!
1月2日〜12日までメンテナンスでした。
後1日早ければ・・・




がっつり工事をしていました。
まだ、完成して1年位ですよね。
何が起きたんでしょうか・・・


プールが楽しみにきていたので、やることがなくなってしまいました。
ジムもね・・・観光も・・・


娘と2人、更衣室にあるジャグジーに行くことにしました。
誰もいなかったので、ジャグジーを効かせながら、娘はがっつり泳がせていただきました。




結構熱いので、長居出来ず・・・
氷で冷やしつつ・・・






読書をし・・・



時間を潰しました。
が、やはりお風呂なので、熱くて娘も私もくたくた〜。

とはいえ、綺麗だし、人いないし、心地よかったです。
人居なすぎて心配な位。

あけましておめでとうございます

  • 2015.01.08 Thursday
  • 10:13
JUGEMテーマ:家庭

2015年になりました。
のんびりしていたらあっという間にこんなに経っていました。

ここ数年は目標とか持たず、流れに任せて生きています。

結局、一生懸命、目標を考えて出てきたのは、
1日10時間も寝ないで、7時間にする!


友達の目標にアクティブとかチャレンジとか書いてありました。
そんな言葉・・・ここ数年使ったことも聞いたこともなかったです。


久しぶりに聞いたアクティブとかチャレンジ・・・

私も少しこれを・・・
で、何しようかしら。
新しい事もしたいけど、なんだろうか。
楽器?運動?


結局、目標は・・・

なんもしないで2015年終わっちゃったってならないようにする!

ソフィテルプラザの北京ダック

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 10:02
JUGEMテーマ:家庭

北京ダックが大好きです。
久しぶりにソフィテルプラザの北京ダックに行けました。
まだまだ初心者3回目です。

ここは半身がなくて、1羽のみです。
半身は邪道って勝手に思っているので大歓迎〜。



脂がのっている〜

まきまき



葱ときゅうりだけでなく、人参もまきまきしてくれます。
邪道かもしれないけど、野菜が入ると胃腸に優しく食べやすくなるお年頃です。

全部で幾つ巻いてくれたかしら。
10以上20以下だったかな。おしゃべりして不明。

今日のダックは今までで一番、脂がすごかったわ。
2人で1羽なので、これでもかーーと食べられました。
いつもは家族3人なので、2人とは違うわ。



残りのお肉は・・・

脚の食べやすい所はカットしてくれて、そのままいただきます。



肉がしまっていて、美味しい〜。
好きでした。



残りは炒飯



満腹で1口も食せず。
もちろん、お持ち帰りです。
娘の夕飯になりました。ありがたやーーー。


点心をひとつオーダー



エビ!間違いない美味しさです。


前回よりも脂がのりすぎて、こってりで残念だったけど、おいしかった。
ダックを包む皮が薄いのから沢山食べられるのかな。
マリオットのクリスタルジェイドはもっと厚めですよね。

ソフィテルプラザの北京ダックは70万ドン(約3500円)で炒飯まで作っていくれます。
北京ダックと点心1つって言うオーダーの仕方はどうなの?って、
気がしなくもないですが、ちょこちょこ食べるよりがっつり食べたいんです!


マリオットのクリスタルジェイドの北京ダックはこちらです。



どうでしょうか。
マリオットの方がしまっている感じがします。
運動している感じ。足が特に細い〜


これがソフィテル↓



あれ?丸々育っている感じかしら。


クリスタルジェイドと明宮の行ったり来たりは続く・・・
 

又JWマリオットのクリスマスハイティー

  • 2014.12.29 Monday
  • 01:07
JUGEMテーマ:家庭

お友達のリクエストで又行ってしまいました。
450万ドン++/セット(約2500円++)ですし。
相変わらず空いていました。

お子も一緒なのでジュースも注文しました。





えーーーーーーーーーーーーーーー?
サーモンクロワッサンが奥にいます!!

前回行った時に、サーモンクロワッサンなかった!と思いきや奥にいるじゃないの。
前回のお姉さんはそんなに引き出しを出してくれなかったので、分からなかったのね。
もーーーー。なんだー。

クロワッサンは生地がサクサクでバター感もあって美味しかったです。




前回あったのにスコーンにジャムがのっていないのね。
焼き菓子のクオリティは相変わらずでした。

居心地の良いマリオットで2回目のクリスマスハイティー、ご馳走様でした。




先ほど
日曜22時過ぎ、がやがや、バタバタ・・・・
向かいにベトナム人家族が引っ越してきた〜。
この時間に?
ここはベトナムだった。そうだそうだ〜
騒がしい人たちだったらどうしよう。

 

ドラマが終わったので、読み出した!

  • 2014.12.26 Friday
  • 10:05
JUGEMテーマ:家庭




あれは・・・11月
10月スタートのドラマの話をしていたら、それ漫画買っている〜って話になりました。


その子が漫画を読んでいるのもびっくりだったし、
新刊が出るたびに取り寄せていたのもびっくり!


ということで、ドラマが終わったので漫画を借りました。

私のキャストが誰だとかの話に、イメージと違うとかちょこちょこしか中身を教えてくれなかったので、漫画楽しい〜


年甲斐もなく、ちょいちょいこのセリフ〜ってキュンキュンしてます。
ドラマからの漫画で良かったわ〜。


倉庫に入っている森博嗣の本も読み返したくなってきた〜

 

罪悪感少ないクッキー3つ目

  • 2014.12.24 Wednesday
  • 10:38
JUGEMテーマ:家庭

黒ごまクッキー
ピーナッツバター&チョコチャンク

そして、今回は・・・
みそクラッカーです。




今回も・・・
全粒粉→薄力粉(スーパーバイオレット)
きび砂糖→てんさい糖
菜種油→太白胡麻油

に変更しました。

ほんのり〜?
味噌が入っているってわかっているとしっかり入っているがの分かる。
ちょっとつまむのに良い感じです。

私の課題は生地を同じ厚さにきれいに15cm角に伸ばせるようにする!
 

ラクサを2連発どうぞ

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 11:00
JUGEMテーマ:家庭

お友達がラクサ食べたい〜と言うことで、ずっと気になっていたシンガポール料理屋さんへ。
ザンボーのHAI SUの2、3軒隣にあるCAM CHAMに行きました。

お店は細長くハノイらしい。
意外とかなり綺麗です。

日本語メニューもあります。
ラクサ→カレーラーメンとなっています。なるほど!
中華みたいにサイズもS,M,Lと3種類ありました。
みんなでワイワイ食べるときはLで軽く食べたい時はSみたいな?
辛さも選べるみたいです。


Mサイズのスパイシーを注文
75000ドン#約350円



麺の見た目はいつだってわかりにくいわ。




やっぱり分かりにくい。
熱々のラクサはココナッツミルクは少なめのあっさり、スパイシー!
具はもやしと油揚げ(厚揚げではない)卵が4等分になっていました。黄身が行方不明になります。

辛い〜美味しい〜
食べ終わり口の中が意外とスッキリしています。
もたれにくく良い感じ

10%VATが入り、水とウェットティッシュで約90000ドン#450円でした。
又行きます〜!




そして、フォーチュナホテルの1階のカフェでラクサをいただきました。
1年ぶり位かしら?

ラクサを注文
180000ドン#900円



CAM CHAMの2倍以上のお値段です〜。
入れ物が変わりました。
熱々???ではなく・・・・どちらかというとまさかのぬるめ。


さすがホテルだけあって、見た目は良いですよね。



海老が3尾も入っています〜さすが900円だわ。
厚揚げに、卵と良い感じです。

CAM CHAMよりココナッツミルクは多めですが、軽めの方だと思います。
ラクサらしいラクサって感じでしょうか。
そうそう、ここの麺はのびている感じだったのを思い出しました。
前回もそんな事を思ったな。

VAT++で烏龍茶とラクサで300000ドン#約1500円しました。
意外といきますね。


フォーチュナのクリスマスツリー



毎年これでしたっけ?



ラクサと言えば、ハノイクラブですがそこは遠いしもう行かないで、ラクサ食べは2軒で満足しました。
CAM CHAMに行こう〜っと。

今年もあと9日〜!
淡々と過ぎそうです。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM